波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

遅ればせながら………

2006-11-06 00:15:00 | Weblog
こんばんは、白黒茶々です。
いきなりですけど、北海道日本ハムファイターズ、日本シリーズ制覇おめでとうございます あの興奮から早いものでもう一週間経ってしまいましたけど、熱狂的なハム吉のいる我が家では5日ほど遅れて祝勝会が開かれたので、今回はその時の様子をお伝えしたいと思います。 今年度に限ってパ・リーグでは、レギュラーシーズン1位通過、リーグ優勝、日本シリーズ制覇と、1シーズンで最大3回も祝う機会があって、我が家ではその都度サッポロビール日本ハムのソーセージが食卓に並びました。そのうち、ソーセージはもちろんタコさん仕様ですよ 私は酒に弱く、普段は自分から進んで飲むことはめったにないのですけど、この時だけはメーカー指定で無理してでも飲みたい心境だったのです。

                   

ビールとおつまみの他には、箔を一日限定で「ハム」と呼ぶ風習もすっかり定着しました。ではその時の感想を箔、いや、ハム君に聞いてみましょう。

                    

「おれっちの名前はあくまでも箔なんだけど、ハムって呼ばれてもつい反応しちゃうからもうハムでいいや、ただし、明日以降もそう呼んだら、前足アタック&ササミスティック3本の刑だに。」
今回の箔の発言は、良心的な方向で勝手に解釈させてもらいました。 しかし、箔を叱るときはいつも「箔公!」と言っていることもあって、その日は「ハム公!」呼ばわりしてしまいました。結果的に「ハムハム」になってしまい、イマイチ緊迫感がなくなってしまったような……… とにかく、ハムづくしの一日でした。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドッグランへの道 | トップ | 犬山ワンワン運動会(前日~... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミントママ)
2006-11-06 13:33:28
そうですかぁ・・・・ハム君・・・・いや、箔クンはハム君と呼ばれたりしているのですね
ミントは「ミンちゃん、ミン子ちゃん」などと呼ばれたり・・いろいろ変化しますよね。
結局、何と呼ばれても返事している感じが
返信する
ハムさま~ (さくら母)
2006-11-06 15:26:46
こんにちは、応援しながら
負けても勝っても・・・・
なのですがそう言えば我が家のビールは首の長い動物さんなんですよね~確か優勝した時も違ったなぁ・・・

箔君も1日ハム君に改名されちゃったんですね

我が家はハム子ちゃんって呼んで見たけど誰も反応しませんでした~
18日に札幌駅前通りで優勝パレードがあります・・・
新庄も監督も小笠原も見納めだと思うので見に行って来ま~す。
今の予想で25万人の人出・・・背の低い母に見れるかが心配なんです
返信する
初めてお邪魔します。 (ailish)
2006-11-06 23:09:04
こんばんは~。
大~~~~~好きなailishです。
ちなみに今日はさしてめでたくもないのに
「プレミアムモルツ」を飲んでしまいました。
月曜からこのテイタラク。

できましたらこんな私ですが今後とも
何卒よろしくお願い致します。
タコさんウインナー、私も食べたいな~。

生ハムをてっさのように食べるのが夢な私です。。。

箔君、ハムは「おいしい」だよねっ!?
ちょっともらえたり、したかな???
返信する
ミントママさん♪ (白黒茶々)
2006-11-06 23:18:09
箔の1日限定改名は今期だけでも3回ありました。
北海道日本ハムが今度のアジアシリーズを制したら、またハム化するかどうか………箔が「いいよ」と言ってくれたらそう呼ばせてもらうことにします

あと、叱るときに茶々は「ちや」、黒ちゃは「黒助」とつい呼んでしまいます。
返信する
さくら母さん♪ (白黒茶々)
2006-11-06 23:29:26
よくぞ来てくださいました
さあ、コメント内で一緒に乾杯しましょう。
では、ファイターズの日本一を祝って乾杯 ゴキュッゴキュッ………ぷは~
お付き合いありがとうございました。

私がサッポロビールにこだわったのは、ファイターズが3度のビールかけで使用したビールがそのメーカーのものだったので、それにあやかったのでした。しかし、こちらは中日の地元の東海地方だからなのか、サッポロビールがドラゴンズ応援缶を販売しています。
札幌のパレード参入、うらやましいです。私のぶんも旗振ってきてください。
返信する
ailishさん♪ (白黒茶々)
2006-11-06 23:39:54
ようこそお越しくださいました~
私は酒の類は弱いのですけど、それでもたまに呑みたくなることがあります。
お祭りののりで、めでたい席で、忘年会で、……… 気分が乗っているときの酒は下戸にとっても美味しいです。

生ハムをてっさのようにとは……… 究極の薄さにスライスするのですか? 今度は牛タンのように焼きながら食べてみたいです。

こちらこそよろしくお願いします。これからもこちらにどしどし投稿、いや、「まーKing」しに来てください。
返信する
ハムソーセージ♪ (pittu)
2006-11-07 19:05:20
ハムソーセージと言えば 我が家ではハムリンズ。うちのももにゃはハムリンズのハミューそっくりなんですよ。http://www.nipponham.co.jp/hamrins/
そして、ハムソーセージと言えば 夏に泊まった清里ペンション グランデールさん。毎日、マジ ハムソーセージとビール尽くし 好きなら嬉しいけど 嫌いなヒトはつらいかも。

優勝おめでとうね!「ハム君
返信する
ハムくん…♪ (レオナ)
2006-11-07 22:08:55
ハムくん…うちのレオにも試してみました(笑)

すると…

レオと呼ぶときよりも反応がいい!!!!

これからレオ~!じゃなくてハム~!って呼ぼうかなぁ(笑)

ちなみにうちのレオは…

レオっちやレオコ、レオちん、レオたん、レオ太郎、、、と色々な呼び方で呼んでいるんですよ(苦笑)
返信する
pittuさん♪ (白黒茶々)
2006-11-07 23:29:00
ありがとうございます。
実は、7月にファイターズの東京ドーム差最終戦を観に行ったのですけど、そこでなんとハムリンズ(着ぐるみ)を目撃しました。さらに、イニングの交代のたびにオーロラビジョンに「ハムソーセージ美~味しそう………」のCMが流れるではありませんか
おかげでそれからしばらくの間、そのメロディーが頭から離れませんでした。
返信する
レオナさん♪ (白黒茶々)
2006-11-07 23:37:56
箔のハム化は、実は私のほうが面白がってやっていたのですけど、なぜか思っていた以上に箔の反応が良いのです。それがまさか、レオ君まで順応するとは………

しかしそう呼ぶと、「えっ、ハムどこどこ~はやくおくれ」と期待される恐れがあるのでご注意ください。(笑)
やっぱりペットを飼っているとつい、いろんな呼び方をしてしまいますよね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事