波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

舞台は青森から秋田へ

2011-08-27 00:01:01 | 一人旅
こんばんは、白黒茶々です。
前回から私は、青森県の弘前市に来ています。 そして弘前城をあとにして、向かった先は………



「津軽藩ねぷた村」にございます。  私がこの日、弘前を訪れたときには、すでにねぷた(NEPUTA)祭りは終わってしまっているので、こちらに行けばそのお祭りを体感することができるのです。では、さっそく入ってみましょう



館内には、このような巨大なねぷたが展示されていて、その下では係員の指導のもと、太鼓を叩く人の姿が見られました。さらにその太鼓に合わせて、お囃子の笛を吹いてくれるサービスも。
「他に、叩いてみたい人はいませんか~?」そこで私が飛び入り、「静岡県から来た」と言えば、盛り上がること間違いなし。しかし、今回はなぜかテレが入ってしまい、後方から「ヤ~ヤ~ド~~~ 」と掛け声をするのが精一杯でした。
立体的な青森ねぶた(NEBUTA)とは違い、巨大な燈籠形式の弘前ねぷた。「表は勇壮な絵が描かれているのに対して、裏にはこのようなしとやかな女性の姿が。こちらが男の絵だったら、厳かに見送る気分にはなれませんよね~ 」係員の方の語りは絶好調で、ユーモアセンスも抜群。いや~、いろんな意味で楽しませていただきました。



弘前ねぷた村では、この他にもこの地方の伝統工芸や、物産などをみることができるのですけど、プロの手による津軽三味線の生演奏のほうも見逃せません。 録音・録画は禁止されているものの、間近で聴くとけっこう心に染み渡るので、録っておかなくても充分ですよ。

私はその後、列車に乗り込み、次の目的地へ向かいました。 その間に、弘前駅で買ったたか丸くん弁当をいただくことにしましょう。 今年限定と思われるその弁当の中身は………



おおっ 見事にたか丸くんが描かれていますね。めめは黒豆、クチバシは玉子焼き、それに加えて、ごま粒で鼻の穴まで再現するほどのこだわりよう。 しかし、たか丸くんのお顔を崩しながら食べるのは、ちょっと心苦しいです



弘前から在来線に乗ること2時間半あまり、私は秋田駅にたどり着きました。 ちなみに私がこちらに来るのは、弘前も含めて17年ぶりとなります。



駅から西に向かって6分ほど歩いていくと、蓮の浮かんだお掘が見えてきます。実は、これは私の次の目的地となる久保田城のお掘なのです。



そのお掘を渡ったら、このような城址碑がありました。せっかくなので、お得意の三脚&セルフタイマーを使って、記念撮影をしておきましょう。 セリフは「久保田城に来たど〜!」がいいですね。ただし静止画なので、音声は入りません
こちらの久保田城は、関ヶ原の合戦で西軍寄りだった佐竹義宣公が常陸(茨城県)水戸からこの地へ転封となった後に築いたもので、石垣や天守をもたない質素なお城でした。明治に入ってから、火災でほとんどの建物を失い、その後、城跡は千秋公園として整備され、市民の憩いの場となっております。
では、その千秋公園こと久保田城跡にグイグイと入っていくことにしましょう



そうしたら、だんだんとお城の雰囲気が漂ってきましたよ。 本丸に続くこの鉤の手の石段は、長坂門の跡です。そこをさらに上っていくと………



御物頭御番所に行き着きます。この建物は、藩政時代から城内に残る唯一のものです。それから、上がり込んでその内部を見ることもできます。



番所のすぐそばには、本丸表門がそびえ立っています。ちなみにこちらは、平成13年(2001年)に木造で復元されたものです。



先述したように、久保田城には天守がなかったのですけど、こちらの土台の上にあった二階造りの御出し書院からの眺望が優れていて、その建物は天守の代役を勤めていました。

実は私はこのあとに、ある方たちとこの千秋公園で待ち合わせすることになっているのですけど、こんなところで放送終了の時間(?)が迫ってきてしまいました。 その地元民の「ある方たち」とはいったい、誰のことなのか?その様子は、次回の「一人旅最終章」のほうでゆったりとレポートさせていただきます。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 「これから逢うのは、秋田美人に違いない」と思われた方は、こちらに投票してやってください。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目指すは東北なり! | トップ | 千秋公園で逢いましょう »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東北の旅 (テリア)
2011-08-27 13:12:41
お盆に東北の旅をしたなんて、良いですね

ウチの母の故郷は秋田なのですが
昔からワンコを飼っていたので、私は留守番のため
30年近く秋田には遊びに行ってないので、羨ましいです


誰と会うのか楽しみです
白い美人さんなのかな?
返信する
たか丸くん (シロダヌキ)
2011-08-28 23:16:43
なかなかイイ感じに再現されてるお弁当ですね~
かわいいし、美味しそう♪

今回もお城を満喫されたようで♪
それにしても「久保田城」というのは初めて聞きました。
大河ドラマももう少しで関が原っぽいですね~
こちらの城主の方は三成方だったんですね
返信する
テリアさん♪ (白黒茶々)
2011-08-28 23:58:11
まとまった休みが少ないので、毎年のお盆休みには一人旅に行かせてもらっています。 そして、今回の行き先は東北地方の青森・秋田方面に。

テリアさんのお母様は、秋田出身なのですか。 しかし、なかなか行く機会に恵まれないみたいで。シロ君と一緒に新幹線に乗れれば、日帰りも可かと。

次回、私の一人旅史上初のゲストが登場します。いや、ビジターなぶん、私のほうがゲストかも知れませんけど。 そのゲストとは、秋田小町に連れられた白いハンサム君のことです。(大ヒント )
返信する
シロダヌキさん♪ (白黒茶々)
2011-08-29 00:07:53
お昼に食べる弁当を買うにあたって、名前で選んだのですけど、「たか丸くん弁当」は私の期待を裏切ることのない素晴らしい仕上がり&味でした。

今回私が行った久保田城は、秋田市の中心にある広大なお城です。そのお城を築いた佐竹義宣さんは、関ヶ原の合戦ではどっちつかずの立場だったのですけど、石田光成と親密だったという理由で水戸から秋田に飛ばされてしまったそうです。
大河ドラマのほうも、これから一山ありそうで、こちらのほうも楽しみです。
返信する

コメントを投稿

一人旅」カテゴリの最新記事