波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

狛、問答無用の電車デビューと白黒茶々家入り

2019-02-02 01:10:26 | ワンコ
こんばんは、白黒茶々です。
前回から、私と狛(こま)は前の飼い主のAさん家と同じ市内にある、スピ仲間のももにゃんさんのご自宅にお邪魔しています。 新たに仔犬を迎え入れる際には、本ワンに負担がかからないためにもなるべく早く帰宅し、その日は新しい環境の中でゆっくりと休ませるのがセオリーなのですけど、私はももにゃんさんの好意に甘えて、寄り道させていただきました。 そのような初めての場所で、狛は借りてきた猫のようにおとなしくしている………



………と思いきや、お部屋の中を走り回ったり、おもちゃで遊ぶのに夢中になったり、………と、viviちゃんを圧倒させていました。 どうやら場所見知りをしない子みたいですね。その動きは昨春に亡くなったLambちゃんにも似ていたみたいで、ももにゃんさんのお孫さんのしゅう君が「あ、Lambだ 」と言うほどでした。



それから何かに集中していたり、伏せの状態でいるときは、後ろ足が横に開くみたいです。 は大人になった現在でも同じようなことをしているので、この体勢をダブルでやることになりそうですね。



そんな狛は、viviちゃんと一緒にももにゃんさんに抱えられました。 お顔をマトモに見られるチャンスなので、今のうちに写真を撮りまくらなければ



この顔も、いいですね よく見てみたら、彼は長くて立派な耳毛も持っていました。



そんな狛ちゃですけど、椅子などの高いところはニガテみたいで、急におとなしくなりました。 この特性は、今後も使えますよ そうしたら、viviちゃんにも乗ってもらって、このショットも撮りまくり
とかなんとかやっているうちに、帰りの列車の時刻が迫っていました。 これだけ遊び回れば、さすがに疲れて弱って、電車の中ではおとなしくしていてくれるでしょう。………なんてことを私は目論んでいたのですけど、狛の動きは少しも弱まりませんでした。 彼はいつになったら疲れるのでしょうか?



その後、私たちは高槻駅の前まで車で送っていただきました。 ももにゃんさん、いろいろとお世話になり、ありがとうございました。
列車に乗り込む前に、狛に水分補給をさせていたら、通りかかったおじちゃんやおばちゃんたちに囲まれ「ひょっとして、スピッツ?珍しいわぁ」いきなり注目を浴びてしまいました。 彼は吠えないスピッツなのですけど、電車用キャリーの中でおとなしくしていてくれるでしょうか?

心配する必要はありませんでした。 狛は列車での移動中は、一言も言葉を発しなかったのです。 私たちが列車に乗り込んでから約2時間半後、白黒茶々地方に到着………



………したのかと思いきや、実はもう一ヵ所寄り道をしていくのですよ。 ちなみに私たちが降り立ったのは、愛知県の尾張一宮駅にございます。



その駅前は、イルミネーションによって幻想的な風景となっていました。 実は今度は、スピ仲間でこちらの地元民でもあるけいママさんと合流することになっているのですよ 彼女は来月に予定しているオフ会への参加が厳しく、この日私たちは帰りの通り道でもあったので、この際逢っておきましょう という流れとなりました。それにしても、昨年の4月にも待ち合わせ場所となった、駅の西口にいらっしゃるハズなのに、見当たりませんね。
※白黒茶々さんたちがいるのは、東口のほうです。駅前の佇まいがソックリで間違いやすいのですけど、早くそのことに気付いてください!(編集部注)



間違えた~ けいママさんから電話が来るまで、まったく気付きませんでした。 こちらでもイルミネーションをやっていて、紛らわしいことこの上ないですし。いや、綺麗なので大いにやってもらっていいですよ。 そちらのほうの駅前には………



最年長のゴウ君を除いた、心愛ちゃんゆめちゃん夢来君の3スピとけいママさん娘さんがいらっしゃいました。 そんな彼女らに、狛は圧倒されることもなく、グイグイと迫っていました。



なんかワヤワヤしてしまい、みんなのお顔をうまく撮ることができませんでした。 それでも「らしさ」が出ているので、ヨシとしておきましょう。



今度は場所を変えて撮ってみました。 こちらでは、スピッツの白さが際立ちますね。




さらにもう1枚。狛は夢来兄さんに興味津々のご様子ですね。 けいママさんは「波ちゃんより先に逢っちゃって、申し訳ない」と仰っていましたけど、これは私がお願いしたことなので。 それよりも、この日は私の急な申し立てに応じてくださり、さらに寒い中お付き合いしてくださって、ありがとうございました。
その後も私の方向感覚は狂っていて、列車のトイレがある最後尾の車両に乗るつもりだったのに、間違えて最も遠い最先端の車両のほうに行ってしまいました。 あとは、朝乗り込んでいった駅まで箔母さんに迎えに来てもらい………



21時ちょっと過ぎに、白黒茶々家に到着。 そうしたら、家の中でいよいよ玉手箱を……… じゃなくて、電車用キャリーを開封しますよ その中で、狛はおとなしくしていたのかと思いきや、敷物を再利用できないほど噛みちぎっていたのです ま、まあ、それはいいとして、初めて彼とご対面した箔母さんたつぴは「かわいい~ 」と、とろけていました。 しかし、その場にいた猫の銀ちゃの動きは固く……… なんか、波と初めて顔を合わせた時のことを思い出してしまいました。 そうしたら、いよいよその波姉さんと逢わせてみましょう



初対面なので、最初は慎重にいくと思われたのですけど、両者ともテンションが上がり、いきなりじゃれ合っていました。 おかげで、写真に納めるのに苦労しましたよ。頼むから、一瞬だけでもジッとしていてくれ~



ハアハア……… なんとか捉えることができましたよ。 末っ子の波に弟ができ、「波姉さん」という呼び名に私はまだ不思議な感じがするのですけど、これからは狛のいい見本となってもらいたいです。 最初はお互いのペースがわからなくて大変だと思いますけど、必ず両者の立ち位置が見つかると信じています。波と狛がこれからどのような関係を築いていくのか、楽しみにしています。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 「狛君の前世はダルシム(ヨガファイヤー)だったのでは?」と思われた方は、こちらに投票してやってください。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする