波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

携帯を機種変更ダ!

2012-02-11 00:01:01 | その他
こんばんは、白黒茶々です。
突然ですけど、皆さんは携帯電話をお持ちでしょうか? 持っていらっしゃるようでしたら、その携帯はどのくらい使っていらっしゃるのでしょうか?今回はその携帯の潮時について、考えていこうと思います。

私はJーPHONEの頃から、SoftBankの携帯を使っています。その携帯の進化は目まぐるしく、これまで無数の機種が出回ってきました。 そのような中で、私はおよそ2年ぐらいの周期で機種変更をしてきました。ちなみに、通信機器としての役割を終えた私の携帯は、その後目覚まし時計やたつぴのおもちゃとして使われています。



そして、先代の携帯は大した故障はなく、使い勝手がよいこともあって長期政権となり、気が付いたら、私が手にしてから4年近くも使っていました。 これほど愛着があるのなら、変える必要はないのでは?いや、まわりを見回したら、世の中はスマートフォンが主流になっているではありませんか。それに、いろいろと便利な機能が増えているようですし。昨秋あたりから、私は自分の中で押し問答をしていました。

そんな11月の中旬のこと、白黒茶々家はご当地ヒーローのセッシャー1に逢いに行くついでに、静岡科学館る・く・るに立ち寄りました。 そちらには子供だけではなく、大人も楽しむことのできるアトラクションが用意されています。その中でも、自分の残像が時間差で映し出されるコーナーには私もハマり、怪しいダンスをしていました。 さらに調子こいて飛び跳ねていたら、腰をグキッと……… とはいかなかったので、どうかご安心を。いや、実際にグキッといったのは、私ではなく携帯のほうでした。 私が激しく動いている間に、その携帯はポケットから落ち、真っ二つに割れてしまったのです。 今まで何回落としても、これほど重症になったことはなかったというのに……… 結果的に私は携帯にトドメをさし、未練を断ち切ってしまったのです。



機種変更に弾みがついたこともあり、私は新しい携帯をいろいろと吟味するようになりました。 ちょうどその頃、プロ野球の福岡ソフトバンクホークスが日本一になり、SoftBankのお店のほうもキャンペーンを始めましたし。
前述したように、携帯界ではすっかりスマートフォンが幅をきかせていました。しかし、私はタッチパネルには抵抗があったので、できることならその手の機器は避けたかったのです。
そうしたら、ボタン操作もパネル操作も併用できる機種があるというではありませんか その名はズバリ、007SH。その機種は、スマートフォン形式の入門編としても、私に向いていると思います。 そうと決まったら、さっそくSoftBankのお店に駆け込まなければ!その結果………



希望していた携帯を手にすることができましたよ。 もちろん、機種は007SHです。ちなみに色のほうは、スピッツカラーの白ということで。 それと同時に、パケットし放題でも5460円というプランに入っておきました。



またその際に、ホークス日本一の関連グッズ……… とはいっても、ステッカーの類ですけど……… も、もらうことができました。 ここで、景気づけに「いざゆけ若鷹軍団」でも歌っちゃいましょうか。 げ~んか~いな~だ~のし~おか~ぜにぃ~……… とはいっても、私は決してホークスに寝返ったというワケではありませんよ~



多機能の携帯といえば、辞典サイズの分厚い説明書が付いてくると思われがちですけど、昨今の携帯セットはいたってシンプルでした。 お店の方によると、取り扱い方法はネットで調べて欲しいとのこと。それから、付属品のほうも必要最低限のものしかなく、充電コードも、先代のものにアダプターを着けて使うみたいです。



ホークスの日本一キャンペーンに関連して、ソフトバンクのお父さんバックがもらえるということもあって、私と一緒に箔母さんも機種変更をしました。これを機に、彼女は携帯カラーを青から赤に変えたみたいですね。それでも、もぐもぐしているストラップは継承していました。
ちなみに、肝心のお父さんバックは……… SoftBankの店員さんが言うには、他のお店から取り寄せるので、もう少し待って欲しいとのこと。



それよりも、新しい携帯を手にしたからには、さっそくいじってみることにしましょう 扱い方は、使っていくうちに分かるに違いありません。
しかし、ボタンの押し具合やカーソルの微妙な位置調整がなかなかうまくいきません。それだけではなく、メールの編集中などにいきなり違う画面に飛んだりしてしまいますし。
とかなんとかやっているうちに、SoftBankのお店からお父さんバックが入ったという連絡がありました。気になるそのバックは………



このようなものです。 ちなみに、バックは左のほうになります。それにしても、なんとなく箔の表情が神妙なのですけど。
その後も私は、新しい携帯をモノにするために悪戦苦闘しながらも、浮かれた日々を過ごしていました。

そんなある日のこと、SoftBankから送られてきた使用料金を見て、私は思わず腰を抜かしてしまいました。 今まで箔母さんのぶんも含めて2台で1万円未満で済んでいたものが、一気に2万7千円にまで膨れ上がっているではありませんか パケットし放題プランに入っているハズなのに……… カイ君、これはどういうことでしょうか ………って、彼には何の罪もないのですけど。私は悶々とした思いを込めて、SoftBankのお店に殴り込みに……… いや、くれぐれも穏便にお願いしますよ~

私の切実な訴えを聞いた店員さんは、ウチの携帯の使用期間を照合して、「パケットし放題プランは、お客様が申し込んでくださった日の翌月からの適用となります。それまでは従来の料金設定のままなのですけど、機種変更したら嬉しくなって、使い過ぎたのでは?」ということを教えてくれました。 「確かに、調子こいていじりまくっていたような……… 」それでも、これからは料金の上限が設定されているので、恐ろしい請求書が来るようなことはないとのこと。それを聞いて、新しい携帯への愛しさが再び戻ってきました。

機種変更をしてから2ヶ月あまり。まだその携帯が秘めている機能を極めていませんけど、これからも少しずつ覚えていき、自分の手足にしていきたいです。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 新しい機器は、いじりながら覚えるという方は、こちらに投票してやってください。
コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする