波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

白くて小さいもの(スピクラ展その1)

2010-11-03 00:01:13 | 探求シリーズ
こんばんは、白黒茶々です。
ご存じの方もいると思いますけど、現在静岡市で開催されている静岡ホビーフェアの会場に、昨年お台場に出現したあの等身大ガンダムがいらっしゃいます。 白黒茶々家は近々、そのガンダム様を見に行く予定で、その前にモチベーションを上げるためにも………



ガンダムのプラモデル(ガンプラ)を買ってきてしまいました。 勢いでガンプラに手を出してはみたものの、果たして私はそいつを無事に作ることができるのでしょうか? と、とにかく箱を開けてみますね。



う、うひゃあ~ 膨大な数のパーツが入っていますよ。 そのぶん細部までよくできていて、可動部も多いのでしょうか?



私が最新版ガンプラに気を取られている間に、なんと黒ちゃが箱入り娘になっていました。 そのような目で見つめられたら、「おどきなさい」なんて言えませんよ。

そういえば、私は小学生の頃に初期のガンプラを作ったことがあります。 その当時のプラモデルは、すべてのパーツを接着剤で繋ぐようになっていました。そして私の手によって仕上がったガンダムは……… なんと、全身真っ白け。そうなんです、実はその頃のものには塗装がされていなかったのです。 なので、組み立てる前にあらかじめ色を塗っておかなければなりませんでした。
その点、現在のものは心配要りません。最初から着色されていて、さらにはめ込み式になっているので、接着剤も必要ないのです。
それらの安心材料も心得つつ、ヒマを見てコツコツと作っていくことにしましょう。 そのようにして、出来た上がったものが………



こちらになります 質感といい、重厚観といい、本物ソックリですね。 ……… って、スミマセン。実は完成が間に合わなかったので、代わりに本物のガンダム様(のハリボテ)を手に持ってしまいました。



とはいっても、まだ家族でそのガンダム様にお目通りする段階ではありません。 彼らの代わりに箔がいるということは、つまり………



そうなんです。実は今回、私は箔と列車の旅をしている途中の寄り道で、こちらに降り立ったのです。 ちなみにガンダム様の鎮座する静岡ホビーフェアの会場は、JR東静岡駅の北口を出てすぐのところにあります。今回はまだ朝早くて、会場に入ることができなかったので、入口から中の様子をのぞいてみました。
それよりも、今回の私たちの旅の目的ですよ。もうかなりパターン化してきましたけど、私たちが列車に乗って東を目指すということは、関東方面で行われている展覧会やオフ会などのイベントに参加するためと、ほぼ思ってもらって結構です。



いつもの如く、中継点の熱海に立ち寄り、さらに1時間20分ほど列車を乗り継いでいくと………



横浜に到着します。 こちらの横浜そごうの屋上には、すでにたくさんのスピッツが集まっているのでしょうか?毎回この段階から心躍ります。 さらにエレベーターで屋上に上がっていくと………



このような光景が。 果たして今回、私と箔が最初に出逢うファーストドッグの座を手に入れるのは、どのワンコでしょうか?これもまたパターン化していますけど、このあたりで「つづく」とさせていただきます。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 毎度のことながら、前置きが長いと思われた方は、こちらに投票してやってください。
コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする