沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

一方通行?な親孝行

2006年06月07日 | 家族、親戚

060607_141601_1  今年3月に退職したハチロー父のため、兄妹3名でなんか記念品を買ってあげようと前 から考えていたのですが、結局6月の今までド忘れしていた冷血ハチローです(汗)。しかし、ちょうどいい?ことにそろそろ「父の日」(!)。各店はそのセールで安売りの様相を呈していました。妹からの提案で冷蔵庫を買うことになりメインプレイスの家電デオデオへ。父は一人暮らしなので、大きなものはいらず、高さ130センチ程度のやつを買いました(右写真⇒当ブログ初の携帯画像!ちゃっちい!)。4万いくらかが、3万ちょいになっていました(嬉)。配達とお古のリサイクル料を含めて5万弱ですみましたよ! しかし、普通は「ちょっと高めのかりゆしウェア」とか「チョイワル親父系クールビズシャツ」とか、いかにも記念品というやつなんでしょうが、果たして「思いっきり家電」の冷蔵庫、ハチロー父は喜んでくれるでしょうか?

 お昼は一人、浦添市内間のそば屋「一方通行」へ。文字通り「一方通行」から入るアクセスPict0978__1 、さっぱり系の天然ダシで有名な店です。ハチローのアパートからも直線数百メートル程度なんですが、この一方通行の入り口がアパートから正反対にあるため、行くときはかなり遠回りしていくことになります。いつも一通を逆走したくなる心を押さえつけるのに大変です・・・。今日は初めて「一通そば」を頼みました(左写真)。職場の先輩も大ファンであるジューシーは予想通り売り切れ(1時半すぎるとほとんどないそうです)。しかし、ハチローはどちらかというと「五目いなり」のファン、それも頼みました。一通そばは、何とチャーシュー(ロース肉だそうです)が入っている独創的なそばでした。お味はというと、チャーシューはそばに合わないような気が・・・(考えた人すんまそん!)。スープのダシとの一体感を感じません。写真から分かるように「入れすぎじゃないですか?」と思うほど並々としたかつおメインのスープはというと、ハチロー的にはあっさりしすぎ、という感じ。「けんぱぁ~のすば屋」のように、最後の一滴まで飲み干したくなるというものではなく、淡白麺との絡み合いを主に置いた付けダレのよう。しょうが青野菜(ほうれん草だったかな?)はGOODでした。食べ終えて、口元を拭き、お茶を飲んで一息つくと、お決まりの反省⇒「最初からソーキそばにすればよかったぁ!」。でも「五目いなり」は文句なく最高。お勧めです!

勝手に番付⇒「関脇の力があるのに力のいれどろころを間違ったため小結に甘んじる」(!)これまでの積算された好評価を加点した上です。

「一方通行」についてはこのHPをご参考に。少々大げさで面白いですよ!

http://www003.upp.so-net.ne.jp/ippotuko/

今日も明日も雨・・・。貯水率のためと我慢のときですね。そういえば、本土ってまだ梅雨入りしてないんですね! ビツクリしました。

こちらもクリッと!人気blogランキングへ