沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

野球の聖地とすっぽんエキス

2006年10月31日 | その他

 沖縄野球の聖地である奥武山野球場が来月から取り壊し工事に入るようです。老朽化Photo_49のためとのこと(1960年完成)。ただ新しい球場を同じ場所に造る(3万人収容!)ということで、野球ができなくなるわけではありません。それで 長年親しんだ県民に最後の思い出をつくってもらおうと、本日野球場が一般開放されました。グローブボールをもってきてキャッチボール程度なら誰でもできるということでした(バット使用は禁止)。勤務中だったハチローですが、多少の思い入れもあったので、ちょっとのぞいてきました。しかし、平日の朝、しかも雨空! もちろん一般の方は一人もいませんでした。仕方なくハチローも、写真を一枚パチリ(右写真)。

 「お父さんたちの甲子園」とも呼ばれた同球場。沖縄草野球界にとってはまさに聖地だったのです。ハチローも数年前、職域野球で初めてグラウンドに立ちました。初打席はレフト前ヒット(嬉!) そして一塁の守備では、チームを敗戦へと導く後逸エラー(悲!) 甘酸っぱい記憶です・・・。しかし、それよりもそれよりも! 学生時代、家の事情で野球ができなかったハチローにとっては、きちんと整備されていて、広い観客席があって、放送席があって、両翼97.5㍍の広い球場で野球ができた!ということのほうが、胸に焼き付いているのですよ。

 さようなら奥武山野球場!  新球場では、また新しい思い出を作らせてください。

  話は変って・・・お昼ごろ、仕事で寄った三越デパートで「福島物産展」なるものを催してPhoto_50いました。なかなかいけない東北地方の自然の幸は、ウチナーンチュには人気があるようで、毎月のようにどこかのデパートで展示販売が開かれていますね。ハチロー夫妻も以前、パレットくもじの北海道物産展に足を運び、会社の上司夫妻と遭遇、お互い苦笑したことがあります(笑)。福島の名産といえば、川魚のイワナ、喜多方ラーメンが有名ですが(もちろんその販売もありました)、ハチローはなぜかすっぽんコーナーのお父さんにつかまり、すっぽんエキス(血やら何やらが成分の液体)とその粉末を飲まされました!相当、不精力な男に見えたのでしょうか・・・。味は意外にも無味!(微妙な生臭さはありましたが)。滋養効果はというと・・・よく分かりません!(午後11時現在)。まぁ、すっぽんと聞いただけでも不思議と力がわいてきたような感じになるのもので(笑)。楽天アンケートで1位になったというスイーツも売っていました(ハチローももちろん購入)。6日までやっているそうです。皆さんも足をはこんでみては?

 明日から11月。仕事の忙しさがピークになりそうです。その頃にすっぽんパワーが現われてくれるといいのになぁ(笑)

 こちらもクリッと!人気blogランキングへ


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 確かに海外の物産展より、東北や北海道の物産展... (飲み会)
2006-11-01 10:19:14
 確かに海外の物産展より、東北や北海道の物産展が人気ありましたね。国際通りをシャケを一本もって歩いている姿が不思議でした。スッポンのスタミナは飲み会まで、大事にしてください。モアイではなくオトーリを百周ぐらいまわしましょう。
 写真は難しいですね。
奥武山球場のバックにある緑色のマンションは、ホームベースの一のために、緑色なのでしょうか。新球場が完成したら今度は、何色になるのでしょうかね。
返信する
 飲み会さんへ。 (ハチロー)
2006-11-01 20:58:56
 飲み会さんへ。
翌日は早朝からの仕事(尚ハー)なもので、遅くまで付き合えないとは思うが、楽しみにしてます。タカチカは大丈夫そうだがテツは厳しそう。あと、ヨギアヤあたりにも連絡しておきたいと思います。それよりも3日の2次会、頑張ってください!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。