沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

辺戸岬で巨獣対決!

2006年05月24日 | 風物詩(やんばる)

 今、辺戸岬でソテツが咲き乱れています。ソテツに花?といぶかしがる人も多いかDsc_0040 と思いますが、そうですソテツにも花が咲くのです。沖縄では5月から開花シーズンが始まります。といってもハチローも33年の人生で、じっくり見たのが今日初めてでしたが・・・。ソテツは雌雄異株と言って、オスメスが別々に株を持ちます。右写真は雄花のおしべ。まるでとうもろこしのお化けですね! こんなものに33年間も気づかなかったなんて、自らの観察力のなさに感動します・・・。

 今日もからっ梅雨で晴天だったので、辺戸岬から見る海、与論島がきれいでしたね。仕事に追われながら も、心が洗われました。ついでにと、ヤンバルクイナ展望塔にまで足を運びました。「ゴジラと戦えるくらいのヤンバルクイナがいる」との噂は、かねてから聞いていましたが、行ってみて大爆笑。まさに巨獣!(左写真)。 キングギドラからゴジラの好敵手の座を奪えるのでは!?  下を歩いている女性と比べて、その大きさが分かりますよね? ちなみに左下には・・・ここにもソテツの花がぁ!その自生力、お見事!2億年前からDsc_0019地球上にいるというだけはあります・・・。

 大正後期から昭和初期にかけて、沖縄や奄美諸島は全国的な大不況のあおりを受け、米や芋が手に入らずソテツの実まで食べて飢えをしのいだのですが、ソテツの実にある毒性物質を洗い落とせないまま食べてしまい、苦しみながら大勢の人々が死んでいった「ソテツ地獄」という悲しい歴史も、忘れてはなりません。かといってソテツが悪いわけではなく、同類で搾取を繰り返す悲しい動物「人間」が作り出した地獄なのですが・・・。

 明日は訳あって、早朝4時起きです! なので本日は早く寝ます! しかし、とうもろこクイナのおばけが夢に出てきそうで・・・こわっ!

こちらもクリッと! 人気blogランキングへ