goo

毎日のペースを作る

Newオンライン中学入試説明会「これからの中学受験」のお知らせ

夏休みが終わって学校が始まると、途端に勉強のペースが狂う子どもたちが少なくありません。

それはそうだろうと、思うのです。今まで学校がなかったが、これからは学校がある。

その分進まない。あるいは学校に行って疲れるので、その後が眠い。勉強が進まない。進まないから焦ったり、心配になったりするものです。

(まったく心配していない、と言う子ももちろんいるでしょうが・・・。)

そういう生活のペースがこれから4ヶ月続きます。摸擬試験やイベントもいろいろあり、忙しいスケジュールが続き、そして早いところは年が改まったらもう入試になる。

だから、まずは生活のリズムを取り戻し、このくらいの勉強時間は確保できる、ということをまずしっかり認識することです。そして、この勉強時間でできることをしっかりやる。小学生ですから、夜遅くまでなかなかやれるわけではない。だから、その時間でしっかりやれることをやっていくしかありません。これは本人だけではなく、お父さん、お母さんも納得していないといけない。

そのペースを今月からしっかり作っていきましょう。

New【無料】秋の合格手帳、差し上げます。

フリーダム進学教室 新連載 学校訪問シリーズ
New第7回 浦和明の星

今日の田中貴.com
力のつり合いの問題

6年生の教室から
秋に向けて

中学受験 算数オンライン塾
9月1日の問題






にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )