ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

初めてお伺いしたお家の方と親しくお話をさせていただいて

2013-06-12 07:02:03 | 座禅

 昨日は仲間が、木造住宅の耐震診断の調査を行なうということで、金魚のフンのようにくっついていき、仲間が調査するのを尻目に、お母さんと娘さんとワンちゃん達と、親しくお話をさせていただき、楽しいひと時を過ごさせていただきました。

 広々とした敷地に母屋があり、別棟があり、引き家をした物置があり、マンションがあり、畑があるというお家です。

 ワンちゃんが大小3匹いて、みんな幸せそうな顔をしていました。 本来であればおとなしいラブラドリー犬も、かつて野良ちゃんだった時に怖い思いをしたのか、手を出すと吠えてしまいます。

 様々な入れ物にグッピーが一杯いました。 まだ小さい鯉や金魚もいます。 お家の方々が、優しい気持ちを持っておられるなということは、ごく自然に感じ取れました。 お父さんは、もくもくと畑仕事をしていました。

 半身浴の話、長く吐く呼吸の話、座禅の話、柿が大好きな話、出前の座禅会をいつでも声をかけてください、とも話しました。 このようなお話をさせていただいたのも、何かの縁があるのかなあとも思う一日でした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のびちゃん)
2013-06-13 23:27:36
出前の座禅会…いいですね!!
愛知県なので、ちょっと東京は、遠いです。
残念です
返信する
従兄弟が明石にいますので (龍之介)
2013-06-14 07:20:54
 両親の関係者が、明石や神戸にいますので、時々、明石には行きます。 愛知は途中ですので、機会があればお寄りすることも可能かもしれません。

 連絡のためのメールアドレスを、教えていただければとも思います。
返信する

コメントを投稿