ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

サントリーの職員のゴミ拾いを見て

2008-04-26 06:31:32 | 社会・経済
 昨日は曇りがちの天気でしたが、電車と歩きで仕事の打合せ場所まで、出かけました。 電車を降りてしばらく歩くと、サントリー工場の仕事のつなぎを着た職員3人が、道ばたでゴミを拾っていました。 サントリーの方ですか、月に何回ぐらいこのようなことをしているんですか、何人が参加されているんですか、と尋ねました。

 10人が月に1回、このような形で参加してます、との答え。 ご苦労さんと声をかけて、また歩き出しました。 すると道の遠くで、道ばたで立ち止まっては何かを採って、食べているように見えました。 近づいて声をかけました。 何を食べているんですか。 ヨモギやドクダミがあるので、採ってみたり臭いを嗅いでいるんです。 見ればヨモギがいっぱい出ていて、所々にドクダミも出ていました。

 又しばらく歩いていくと、線路際に携帯用のイスに座って、ヘッドフォンで音楽を聴いている人に、声をかけました。 ここで何をされているんですか。 貨物列車が来るのを待っているんです。 そういえばカメラを持っていました。 ご苦労さんといって、仕事先に向かいました。

 今日、何かいいことがあったかのような雰囲気で、ああ春が来たのかなあ、という感じがいたしました。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿