ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

ICU 入院期間共 5歳下の弟の方が私よりも短いのですが

2018-08-15 02:00:37 | 家族

近くに住む弟が7月30日の早朝に電話があり、緊急で入院したとの電話があり、腸閉塞で入院とのことで早速、病院に駆けつけると主治医の先生が、お話がありますと云われて聞くと、検査の結果 大腸ガンで患部が大きくなって便が通りにくかったようです。

しかも弟は2週間も便秘であったというではありませんか。 腸内で硬くなった便を、取り敢えず排出する処置をしているという。

結局 翌日、開腹手術をして集中治療室で過ごすことになりました。 私は集中治療室には2日間過ごしましたが、弟は1日で病棟に戻りました。

昨日、守谷の姉夫婦が見舞いに来て話をしていると、何と15日には退院すると云うではありませんか。 私の場合は3週間で退院でしたので、弟の場合は1週間ぐらい早い退院です。

歳の差の5歳は大きいのかなあと、改めて感じるのでした。 私は退院してからの治療はありませんでしたが、弟の場合は退院してから外来で、抗がん剤の点滴治療を行います。 これからが本番を迎えます。

病を素直に受け入れながらも、決してマイナス志向になることもなく、明るく前向きに治療生活を送って頂きたいと、願うものです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿