ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

普通の社会生活を送れない4、50歳台の引きこもりの方が事件を起こしておりますが

2019-06-03 08:47:02 | 家族

私たちはある一定の年齢になった時には働いて、その報酬を得て生活をするのが一般的な普通の生活を送ります。 然し乍らそのような普通の生活を送れない人がいるようです。

ひと昔前は、どんな職業でも一度就職すれば、余程のことがない限り、一生その生活が出来ていたのではないかと感じております。 現在はグローバル化の中で、人を採用する側が何時でも人が減らせるようなことが出来るように、我が国の政府も対応しております。

今回、事件を起こした50歳台の引きこもりの方は、子供の頃に両親が離婚して、叔父夫婦に育てられたものの、一度は外へ出たものの再び叔父夫婦の家に、戻って来たと云う。 叔父夫婦も一緒に住むものの、顔を合わせないような工夫をしていたようです。

多分、経済的にも叔父夫婦に面倒をみてもらっていたようで、高齢化の中で自分の将来に不安を抱いても不思議ではありません。

私の大学の級友の引きこもりは、一応それなりの会社に就職して、定年後に退職した以降に、何らかの理由で引きこもり状態になっています。 2人の子供は米国で生活をしており、奥さんと二人暮らしの中での引きこもりなのです。

経済的にはそれ相応の年金をもらえているので、本人の引きこもりに関係なく、生活は出来ているのです。

改めて、引きこもりの方々の存在を知ることになったのですが。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿