ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

夜7時に寝て深夜の1時に起きる生活習慣がついて

2012-05-25 10:14:21 | 座禅

 昨日はいつもより早めに帰って、ズボンとシャツとジャケットを洗濯し、久しぶりでVS嵐を見てから、床につきました。 思い出しかのように寝る前に座禅をしようと思い、胡座を組みました。

 然しながら考えてみれば、夜7時に寝て深夜の1時に起きる生活習慣がついてしまい、深夜の1時間の後は、お風呂で半身浴を行いながら、その日の朝刊を改めて読みます。 30分ぐらい半身浴をした後は、そのまま起きて過ごし、4時にはご飯の支度をして、息子と食事をしてから、5時半には朝歩きに出ます。

 近所のご婦人と出会うと、一緒に1時間強の周回コースを歩きます。 鶴牧の芝生に覆われた小高い小山の上に上って、今日は富士山が見えるか、スカイツリーや東京タワーが見えるか、確認するのが日課になっています。 

 しゃくなげが団地の入口にある住宅や、富士山が良く見える宝の公園の桜並木を、一つ一つその日の様子を見ながら歩きます。 6時半からだラジオ体操に集まってくる方々もいます。

 昨日は、夜は長続きせず、結局また深夜の1時間の座禅になりました。 
深夜の2時から起き続けていますので、昼過ぎにはちょっと眠くなるのは、自然の動きかもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿