ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

15分や30分の座禅はやらないよりは良いのですが 残念ながら

2021-02-26 02:47:51 | 座禅

15分や30分の座禅を断続的に行う座禅を実践されている方がおられるようですが、残念ながらいわゆる体の深層部まで静かになるには、時間が足りません。 

禅僧の方の修行での座禅時間は、1本のお線香が消えるまでの時間 45分間の座禅を小休憩を交えて断続的に行うようですが、私の体験からは45分は、やっと深層部まで静かになりかける時間なのです。

出来ることなら最低1時間は続けて、その後、小休憩を交えて1時間単位で続けて頂きたいものです。

私の友人が、毎日お経を30分、座禅を30分続けていることを聞いて、座禅は1時間は続けて欲しいと話しました。 なかなか実践はされなかったのですが、ある日 電話があり、1時間座禅を続けたら、今までとは違った変化があったと喜んでおりました。

長く吐く呼吸に意識を集中しながら、胡座を組んで座禅を続けていますと、45分経つ頃から少しずつ静かな状態になり、その静かな状態を維持します。 すると日常的なストレスから解放されて、崇高な至福感を感得することになります。

これこそが座禅の真髄なのです。

どうせ座禅を行うならば、座禅の真髄に触れる方が良いに決まっています。

座禅を通して、私達に様々なことを教えてくれるのですが。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿