今から50年ほど前に京成立石駅のそばの現場にいた時に、土曜日になると職人さんたちがそわそわしておりました。 後に競馬の開催があり、その予想や馬券を買うことで、そわそわしていたのです。
それならばと一度、中山競馬場に行ってみようと思い、スポーツ新聞を買って出かけて行って、何レースか馬券を買ったことがあります。 然し乍ら、それっきりで、すっかり忘れておりました。
その後、事務所を8年で辞めて独立し、自分で仕事を行うようになっても競馬には関心がありませんでした。 ところが一緒に仕事をする友人が、土曜日になると事務所でそわそわしているのです。
土曜日に開催する競馬で、そわそわしているのを冷ややかに見ておりました。 そんな友人がそばにいても、競馬には関心はありませんでしたが、それから10数年経ったある日、浦和で事務所を開いている仲間から、突然、電話であるレースで一点10万円を立て替えて、府中競馬場まで行って買って来て欲しいとのこと。
当時、一緒に仕事をしていた仲間でもあり、銀行のATMに行って10万円を下ろして、競馬に詳しい友人に頼んで府中競馬場まで行ってもらいました。 買い方も分からず教えてもらいながら一点10万円の馬券を買いました。
残念ながら買った馬券の一頭は出遅れて、当たる事は出来ませんでした。 私はその外れ馬券を持って検査入院中の友人を訪ねました。 その後もう一度、同じようなことがあり、やはり当たりませんでした。
そんなことで府中競馬場に行くうちに、自分でも予想して馬券を買うようになってしまったのです。 ネットで馬券を買うようにもなりましたが、現在では武豊騎手が出走するレースのみ注目し、そんp活躍ぶりを楽しむ感覚になっております。
有馬記念は人気投票で出走出来るようになった、元障害馬のオジュウチョウサンに騎乗します。 期待を込めて馬券を買うことになるでしょう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます