ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

核 原発 代替エネルギー

2006-10-15 08:57:55 | 社会・経済
 北朝鮮の核実験問題でマスコミを賑わしているところに、早朝のテレビ番組でスエーデンでは国として原子力発電を否定し、代替エネルギーとして家庭からでるゴミから抽出してつくった燃料を、車に利用し国、地方政府が一体になって、優遇措置をはかっていると報じていました。
 私達の国では、石油の将来的な枯渇問題から、原子力の利用が肯定され電力の供給がなされてきています。 核分裂の過程で出る放射能は、半減期といってその濃度が減少するには、とても長い時間がかかり、どこに処理をして捨てるかが、地球環境の維持からも問題になっております。
 原子力発電は、産業として組織、システムが確立されていて、その体制を壊すのは政治的な利権も相まって、至難のわざとなってしまっています。 いつも原発に使われるエネルギーをどうして、他のエネルギー開発に知力を傾けられないのかと思っています。
 報道では、日本の商社が熱帯雨林の樹木を買いあさり、地球温暖化の一翼を担っていることが紹介されていました。 また、使われた木製家具などが再資源と利用されることなく、埋立地に埋められているということでした。
 エネルギー問題を私達の身近な問題としては、なかなか捉えにくい面があり、ややもすると忘れがちになってしまいます。
  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿