ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

自尊心だけは傷つけないように

2007-01-08 11:05:04 | 家族
 私が子供を育てる時に、一番気を使ったのは、他の人の自尊心だけは傷つけないように配慮したことです。 できるだけ自由奔放に、素直な表現ができるようになってもらいたいとだけ願って、育てたつもりではあります。
 何をしても殆んど子供を叱ったことがありませんが、他人の自尊心を傷つけるようなことが見られたときには、猛烈に怒り飛ばし、場合によれば殴ったことがあるかもしれません(遠い昔のことなので忘れてしまいましたが)。
 先日からの報道で、1歳上の3浪中の兄が、可愛らしい妹を撲殺し、切り刻んで自分は、さっさとホテルでの予備校の合宿に出かけたといいます。
 父母もおじいさんも、歯科医で23歳の兄も、歯科大学の6年生で、今年の3月に卒業の予定だといいます。 兄は現役で大学に入り、1歳下の妹も短大に行きながら、タレントの卵となりながらも、色々な資格を取るべく勉強をしていました。
 兄妹はしっかりして自分の道を歩んでいたのに、自分はプレッシャーの中で、努力を余りしてこなかったようにも見えます。
 そのような環境の中にあって、精神的に傷つきやすかったようにも見えますが、妹からのちょっとした言葉も、かなり傷ついたことになったようです。
 お父さんやお母さんは、どのような子供の育て方をしたのでしょうか。 どんなことを大切にして育ててきたのでしょうか。 自分の子供の育て方を思い出しながら、そんなことを感じてしまいました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿