ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

チンパンジーは5歳までお母さんと一緒に

2007-03-29 12:10:54 | 家族
 先日、テレビでチンパンジーやオランウータンの類人猿の子供は、5歳までお母さんとくっついて育つ(お腹にぶら下がっている)と放映しておりました。

 生まれてから5歳になるまで、四六時中、お母さんのそばにいながら、自立に向けて学んでいくということでしょうか。 待てよ、然るに我が家はどうなのか、を考えてしまいました。 上の娘がよちよち歩きする中で身ごもり、下の息子が2歳違いで生まれてきたときには、娘はずいぶんと、いらいらして連れ合いをてこずらせていたことを思い出しました。

 お母さんとお父さんの愛情を充分受けて育つには、5年という時間が必要ではなかったのかなと、思わず感じてしまいました。 そんなことを知人に話したところ、その方では年子で生まれたので、上の子と下の子の一体感があり、とても仲が良かったといっておりました。

 子供が何人か生まれる場合は、どんな年の差で生まれるのが、一番良いのでしょうか。 そんなことを考えてしまうテレビ放映でした。 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
五歳違い (marima)
2007-03-29 16:31:36
私と兄はちょうど5歳違いです。それも、同じ月が誕生日なので、まったくの5歳、きちんと5歳違いです。子供のころのかかわりは少なかったように思います。一緒に遊ぶには、年が違いすぎるのです。兄がしっかりしていたこともあって、私には三人の親がいた感じ、長兄という感じが強くします。
そのおかげで、私は今でもへらへらしています。

三人の息子は、それぞれが、ちょうど二歳違いです。
まだ、その子らが幼いころ、夜布団の中で、よく絵本を読みましたが、皆が私に触れて居たいようでした。
そこで、長男は私の右、次男は私の左、三男は私のおなかの上で、という位置取りをしていました。寝るときも同じでした。おなかの上にいる三男は、まるでラッコちゃんでした。
返信する
兄弟の年の差で (龍之介)
2007-03-29 17:55:50
 きっと兄弟の年の差でも、性格の相違がでてくるのでしょうね。 marimaさんとお兄さんとは5歳の年齢差があるので、お兄さんもそれなりに、子供なりに自立していたのでしょうか。

 一般家庭では、2歳違いで子供が生まれるケースが多いようですが、3人の男の子の性格としては、どのような違いが結果として、出てきているのでしょうか。 何かの折に話をしてください。 まだ、社会人にはなってはいないでしょうが。

 私の友人も男の子が3人おりますが、不思議なことに余り生活観(子供がいるというような雰囲気)がないのですが、marimaさんも多分そんな雰囲気を持っているのではありませんか。 ランナーのゴールした時の写真しか、見てはいませんが。

 お会いできるのを楽しみにしております。 

 意識するだけでなく、呼吸を伴って意識してくださいね。 意識しないよりは意識したほうが良いのですが、まだ弱いのです。 意念(意識)する力は、呼吸する訓練の中で、強くなっていきますので。
返信する

コメントを投稿