ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

困難があれば自分が試されているといつも感じていて

2013-12-12 07:16:38 | 気づき

 昨日は、タイトなスケジュールの中で一つの仕事が完了し、次なる仕事の解決しなければならないことに、いくつかの関係機関に問い合わせをし、それでも打合せ時間直前までに解決案が浮かびませんでした。

 ちょっとの時間を駅前のドトールでコーヒーを飲みながら、関係書類を眺めながら、どういう風に考えたらよいかを考えていました。 打合せ時間も近づいてきたとき、ふと違う角度から考え直してみました。 ふと浮かんだアイデアを、すぐに関係者に連絡し了解を得た上で、打合せに臨みました。

 私は昨日のことを思い出しながら、これまでの自分の生き方を反芻してみました。 いつも何らかの困難が、自分を待ち受けていましたが、そのときに考えてきたことは、自分がいつもその困難を乗り越えられるかどうかを、試されているのではないか、否、乗り越えられるからこそ試されていると感じてきました。

 自分が何らかの病になったときにも、自分の普段の行いに、何らかの問題があったので、それを問われているのだとも、感じてきました。

 どんなときでも後ろ向きにならず、いつも謙虚な態度で、明るく前向きに建設的に考えるように心がけなければいけないなあと、改めて感じさせる昨日の出来事でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿