ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

昨日高校の級友が亡くなったという話を聞いて

2007-05-30 10:09:33 | 友人
 28日に高校1、2年の時、同じクラスにいた友人が、急死したという連絡を受けました。 奥さんも同じクラスの人で、私の連れあいとも仲がよく、3人で海に行ったことも思い出されます。

 H国立大学をでて金融関係の会社に入り、地方支店に勤務している時に、結婚前の彼女から友人との話を聞き、彼氏からも後日、地方に行けば男だし色々なことがあるよと、打ち明けられたことも記憶が戻ってきます。

 新聞記事によれば、脳内出血が死因になっていました。 昨日の連絡では、何でなくなったのかは分からずじまいでした。 葬儀はD院という由緒あるお寺で行われます。 

 京都にいた頃は、旅の途中で連れ合いと2人で会いに行き、久しぶりで友好を温めました。 ちょっと大きくなった子供達の姿を見、話もしたりして、よく金融関係の人たちと老舗の料亭にいき、舞妓さんや三味線のお母さんとの話なども聞きました。

 何でなの、というのが正直な感想です。 詳しくは、葬儀の途中で奥さんから聞けるかどうか。 彼氏がなくなったということを聞いて、すぐ彼氏のハンデを持った妹さんのことが思い出されました。 妹のことを人一倍気にかけていた彼氏。
何はともあれ、成仏を念じましょう。 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿