、体全体をリラックスし、吐く息をゆっくり吐きながら座禅を行いますが、体の内部のあらゆる部分までの力が抜けるには、45分から1時間かかります。 見た目には力が抜けているように見えても、体の中を流れる気の動きからは、どうしても、そのようにしか感じられないのです。
小周天する気が脳を刺激する感覚から、強く活発に動いてはいますが、脳への刺激は硬く感じられるのです。 その硬さも45分から1時間もすれば、しだいにゆったりしてきて、脳への刺激も優しさを増してきます。 そのような状態になって、はじめて座禅の素晴らしさを、感得出来るのです。
お寺での座禅時間は、30分または45分間隔で小休止を入れて行うことが、一般的なようですが、これはあくまでお寺のお坊さんが、修行するために行ってきた方法を、踏襲しているだけに過ぎないのではないかと、感じております。
ではお釈迦様が、菩提樹のもとで瞑想を行っていたときに、そのような座禅時間の取り方をしていたかは、いかにも疑問の多いことです。 体のあらゆる部分をリラックスさせ、静かな状態になってはじめて、宇宙の叡智への入口にたどり着くことに、なるのではないかとも思っています。
そうであれば、なおさら静かな状態を、そのまま持続することが、とても大切なことではないかと感じます。 1時間以上の座禅時間が必要な訳は、以上の理由にあるのではないかと、深夜に行う座禅時の雑念で感じたことです。
小周天する気が脳を刺激する感覚から、強く活発に動いてはいますが、脳への刺激は硬く感じられるのです。 その硬さも45分から1時間もすれば、しだいにゆったりしてきて、脳への刺激も優しさを増してきます。 そのような状態になって、はじめて座禅の素晴らしさを、感得出来るのです。
お寺での座禅時間は、30分または45分間隔で小休止を入れて行うことが、一般的なようですが、これはあくまでお寺のお坊さんが、修行するために行ってきた方法を、踏襲しているだけに過ぎないのではないかと、感じております。
ではお釈迦様が、菩提樹のもとで瞑想を行っていたときに、そのような座禅時間の取り方をしていたかは、いかにも疑問の多いことです。 体のあらゆる部分をリラックスさせ、静かな状態になってはじめて、宇宙の叡智への入口にたどり着くことに、なるのではないかとも思っています。
そうであれば、なおさら静かな状態を、そのまま持続することが、とても大切なことではないかと感じます。 1時間以上の座禅時間が必要な訳は、以上の理由にあるのではないかと、深夜に行う座禅時の雑念で感じたことです。
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