ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

インスリン注射をやめて薬の服用にしたという糖尿病の友人

2014-11-08 06:37:29 | 

 昨日、友人と仕事で鳩山町の鉄骨工場まで行ってきた帰りに、聖蹟桜ヶ丘駅前のお店で、ビールとツマミでお話をしました。

 

 いつも一杯やりませんかというと、どちらかというと尻込みをする方でしたので、どうしてなのかなあと思っていましたが、そのワケが分かりました。

 

 友人によれば、糖尿病で食事を注意しているということでした。 勿論、薬の服用をしていますので、アルコール類の飲酒は極力、避けているということでした。

 

 数年前に1年間、インシュリン注射を行っていましたが、お医者さんとの協議の上、薬の服用に変えたということです、 毎日、夕方1時間近く早足で歩かれるのが日課になっているといいます。 運動は欠かせないようです。

 

 ふと親しくしている友人のことを思い起こしました。 友人は幸いにもインシュリンの注射はしていないものの、薬の服用に全てを頼ってしまっています。 運動は時々、思い出したかのように行うものの、いつも三日坊主のようです。

 

 毎日、歩くことを生活習慣の中へ取り入れるように話すものの、一向に重い腰を上げることはしません。 意外と私の周りには、糖尿病に罹って、どう病に立ち向かって行かれるかを、考えながら生活を送っておられる方が、多いように改めて感じました。