ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

日々変わりなく過ごしておりますが

2014-11-20 08:15:08 | 街なみ

 夜は7時頃には寝て、深夜の12時過ぎには起きて、トイレに行き顔を洗ってから、深夜の1時間の座禅を行い、そのまま又寝ることもありますが、テレビ番組を見てからたまに、ドキュメンタリー番組を見たりすることがあります。 

 

 朝は4時には起きて、朝食の準備をして、早々に朝ごはんを食べて、5時15分には家を出て、駅前の事務所へ向かいます。 今は真っ暗闇ですので、一旦事務所へ行ってから、メールのチェックを行い、空が明るくなったら多摩中央公園へ、朝歩きに出かけます。

 

 夏の間は明るいので、事務所へは寄らずに、そのまま朝歩きを行います。 鶴牧3丁目にある小高い芝生の小山へ登れば、360度見渡せます。 富士山や大山、スカツリー、東京タワーも見えます。 元旦には、その小さな小山に500人が、初日の出を見るようです。

 

 多摩センター駅前のイルミネーションが美しく、大勢の方が集まってきます。 パルテノン多摩の階段を上がった池にも、イルミネーションがあり、今年は特に、水の周りのアーチにも光輝き、美しい雰囲気を保っております。 二人組が多く見られます。

 

 何となく顔に当たる風が、冷たく感じるようになってきました。