ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

連休はガンジス河でバタフライ

2006-04-26 17:55:02 | 友人
 メル友の可愛い友人から、今朝一番でメールを貰いました。 せっかくの大型連休を利用して、ガンジス河に行ってバタフライをしますといいます。
 すぐさま、ガンジス河っていろんな人の糞と尿なども流れてきて、そんなところで平泳ぎではなく、バタフライなんぞの泳ぎをしたらどうなるんだろうと、およそロマンチックでない連想をしてしまって、私も年だなと感じてしまいました。 平泳ぎではなくバタフライといった彼女の感覚が、素晴らしいのではないかと。 
 依然勤めていた事務所で後輩が、まだ勤めて間もないのに、夏休みの連休を利用してインドに行きたい と届け出たところ、まだそんなことは許されません ということで 本人はさっさと退職してインドへ行ってしまいました。 時間の感覚が日本とは違い、ゆったりとガンジスの流れのように流れていた という感想を本人から聞いたことを思い出しました。
 大乗仏教の生まれた全てを包容するような大地、自然が感じられるのかも知れません。 カレー屋さんを開いている方で、やはりインドに行って啓発され、様々な香辛料を買ってきては自分で調合し、自分なりの味を出しているといいます。
 メル友の若い彼女は、どうも旅に行くためにアルバイトをしているようにも見えます。 私が初めて海外に行ったのは40歳ぐらいの時でした。 その意味では、ずいぶんと外国に行きやすくなったものと思われます。 外国でその地の人が実際に食べているものを、現地のお金で買って食べることによって、日本の円の力も知り、遠く離れた日本のことを思ったりしたものでした。