らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

「田中長徳先生と貸切る都電」 アローカメラ&我楽多屋主催ワークショップ

2020年11月01日 | 写真

昨日は、ハロウィーンでした。そして、アローカメラ&我楽多屋主催ワークショップ? 「田中長徳先生と貸切る都電」 に参加して来ました。

貸切です。

集合場所である都電荒川線「荒川車庫前」を下車してすぐのところに都電おもいで広場というのがあって、そこには昔の車両が展示してあって、遊べるようになっています。

右に写っている車両に乗り込むため車庫の中に入ることができました。貸切ツアーの特権です。(多分) もちろん一瞬ですし、これ以上奥には行けません。が、敷地内に入ったというのが大事です。(笑) 貸切電車は車庫内から路線に出て行きます。

田中長徳さんです。

電車なのに車のような、でも車というよりは歩行者に近いような、しかもあまり早くない、けど歩くよりは早い。なので見える景色は不思議な感じがします。運転士さんはものすごーくストレスだと思います。

動いている都電の車窓から外の景色を、参加者が皆それぞれ思い思いにシャッターを切っています。これは七五三。

終着駅、早稲田。ここで解散しました。

 

荒川車庫前を出発して三ノ輪橋。三ノ輪橋で折り返して早稲田まで、端から端まで走る貸切電車でした。車窓からの撮影は大したものが撮れませんが、次回の参考になると思います。ま、都電そのものが面白いです。また乗ってみたいです。

 

8x10カメラを持参して参加する人や(なんとその人は車内でダークバッグを使ってフィルム交換をしていました。ワォ!)、昔のカメラで参加されている人がたくさんいて、らしい、いかにもな集まりでした。

 

アローカメラ&我楽多屋さんのホームページにカメラが写っているので、見てみてください。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿