昨日は渋谷のBUNKAMURAのソール・ライター展に行って来ました。
垂れ幕。
エスカレーターを降りていったところ。
ポスターと・・・
ここに来たぞーって、記念撮影ができるようです。(笑)
愛用のカメラが展示してあったり、自身の部屋の写真が壁面に張り出されたりしていて、何を使っているかが分かるようになっています。グラフレックスだったり、ローライだったり・・・
でも展示してあったのはライカのM4。シリアルナンバーは1272728、これって1970年製です。展示されている写真のほとんどが40年代、50年代のもで、ライカでいったら、M以前のものです。(ひょっとしたら1954年以降にM3を入手ということはあり得る)ま、後年愛用していたのかもしれませんが、今回の写真展に限って言えば、かえって混乱を招く蛇足と言わざるを得ません。
見に行こうかどうしようか悩んだ写真展でしたが、行かないと決めた写真展でした。ですが行った人の評価が2分するのです。えー、それは当たり前ですね。(笑) そうではなくて、写真を生業、あるいは趣味にしている人の評価よりもそうでない人の方が大絶賛なのです。なので、何がそんな風に見えるのか確かめに行かざるをえなくなりました。展覧会終了間際になってしまいましたが、昨日の午前中、行ってきました。会期末の週末は混雑するでしょうから、それを外したかったのです。おかげで、それほどの混雑もなくスムーズに鑑賞できました。(多分)
追記
なんでも最終日、来場者が多く、閉館時間を1時間延長したらしいです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます