らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

オリンパスのカメラ オーナーズ・ミーティング

2017年06月07日 | 食・レシピ

昨日はオリンパスのカメラ オーナーズ・ミーティングと銘打った飲み会でした。

場所は加賀亭みなみ。だいぶヤレてきています。昔はちゃんと赤かったです。

店はそうでも、料理は変わらず美味しいです。これは、にんにくかしらあへ(ニンニクかしら和え)。

メンバーは5人だけどカメラは2台。(笑)

レンズを上向きにして・・・

これは以前に工場に里帰りさせたレンズを、会員のカメラに付けて、感動している場面です。

若手の会員と別れた後、ロートルで二軒目に行きました。もう、これ一杯しか入りませんでした。あ、奥に写っているカメラはフジじゃないか。(笑)

 

今回のオリンパスのカメラ オーナーズ・ミーティング、前回はヤシカ・コンタックス レンズの会、その次は富士フイルムのカメラ オーナーズ・ミーティングと順調にこなしてきています。もうしばらくは無いかな。


渋谷逍遥 その3 國學院大学博物館周辺 からのランチ

2017年06月05日 | まち歩き

渋谷逍遥の3回目、その1その2と来て、最終回です。國學院大学博物館の近くにも色々と博物館やら資料館があるので巡ってみることに。

塙保己一資料館。

白根記念渋谷区郷土博物館・文学館。

香雪記念資料館。

お腹が空いたので、近くのめぐたまに行きました。以前来た時には入口正面から写真が撮れたのですが、何やら建つようで少し斜めからの撮影になりました。

ならば、反対側から撮影。

中は変わらず。

休日ランチのメニューのマグロ泣かせ丼をいただきました。名前の由来は村井弦斎の『食道楽』に出てくるレシピを再現したものだそうです。マグロのヅケを軽く湯にくぐらせたものをドンブリ飯に載せ、その上にわさびを載せるんだそうな。それが辛いので、『泣かせ』なのと、あまりの美味しさに『泣かせ』のダブルミーニングらしいです。美味しかったです。

で、昼食をとった後、六本木の富士フイルムのギャラリーへ行き、この旅を終えました。

 

ピンボケです。(泣) 良いレンズなのですが、評価も高いのですが、たまにピントを外します。カメラが悪いのか?

 

知り合いの写真展に行ったはずだったのですが、なぜかやっていません、なんで?・・・そう、六本木ではなくて銀座だったのです。(笑)

 


渋谷逍遥 その2 國學院大学博物館(内)

2017年06月05日 | まち歩き

その1に引き続きその2

特別展で展示されている根付けです・・・やや後ピン。(ゴメン)

現代の根付けもあります。自由で、楽しいです。

常設展の展示物が素晴らしいです。細かいことはわからないけど、そんなことどうでもいいという気にさせる楽しさです。もちろん色々と分かるともっと楽しいのでしょうけど。

埴輪・・・

アンケートを記入するところにあったペン立て。ステキです。

 

考古学のことはわかりませんが、見ているだけで楽しいです。撮影禁止でしたが、神道に関する展示もあって、そちらもとても面白い。

 

皆さんも是非。

 

その3に続く。

 

 


渋谷逍遥 その1 國學院大学博物館

2017年06月05日 | まち歩き

昨日は渋谷方面へ出かけました。

今、渋谷駅を抜けて、警察署の方へ向かう途中で振り返ると、歩道橋がこんな風にぶった切られたままになっています。

金王神社・・・

その昔通った歯医者(笑)・・・40年ぐらい前かなぁ、通ったの。まだあるんだ。その昔、学校があった鷺沼から渋谷に行くのに当時は新玉川線がなくて、自由が丘経由で行っていたのが、新玉川線が出来てから便利になったのを思い出しました。

氷川神社でお参りをして・・・ちなみに屋根に偽色が見えるのはモアレのせい。ローパスフィルターレスです。

そのほぼ目の前に國學院大学博物館があります。

 

その2に続く。