閑居シニアの写真館

リタイヤして30年、いろいろと写真を写し続けています。最近は身近な風景を見たまま気ままに写真を楽しんでいます。

昨年我が家近くで見た昆虫たち

2023-01-31 09:45:55 | 昆虫

我が家近くで見た昆虫たち

我が家近くでは野原や林等が無くなり、鳥類や昆虫たちの姿が殆ど見られなくなっている。

そんな中見つけた昆虫たち。

モンキチョウかな?

モンシロチョウはたまに見かける事があるが、モンキチョウは殆ど見る事は無いが、偶然出会った。

蜂だろうか、何かの幼虫をとらえてどこかに運ぶようだ。

体長10ミリ位の昆虫。

名は不明。

この三枚の昆虫の名もはっきりとは知らない。

カメムシかな?

右奥に何かの幼虫が見える。

イチモンジセセリかな?

これはおなじみのカマキリ。

三角形の顔が面白い。

体長10ミリ位の昆虫。

この昆虫も体長は10mm位だが、そのひげの長さが凄い。

体長の4倍以上はある。

何のためにこのような長いひげを持っているのだろうか。

この他色々な小さな虫たちを見る事がある。

 

カメラ持参の時は出来るだけ写すようにしているが、カメラを持参していないときに限って、珍しいものに出会う事が多く、残念な思いをすることがある。

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 凍った池 | トップ | 小さな虫 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケイエス)
2023-02-01 10:52:16
虫は苦手なのですが、なんだか可愛らしく撮られててつい見入ってしまいました(笑)
カマキリは私は好きです!益虫ですよね、確か。
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事