閑居シニアの写真館

リタイヤして30年、いろいろと写真を写し続けています。最近は身近な風景を見たまま気ままに写真を楽しんでいます。

メダカの子

2017-08-19 09:04:03 | 

大きくなったメダカの子

メダカの子が生まれて二か月近くなっただろうか。

子どもたちはすくすく成長しているようだが、個体差が大きい。

一人前に近くなったもの、生まれた時のままと云ったように成長の度合いは

まちまちだ。

毎日、給餌に気をを使いながら観察している。

メダカは水流を嫌うと云われたので、水流が発生するろ過装置は使用していない。

そのために餌の食べ残りが沈殿したりして水質が悪化するのが早い。

そのために中二日で水替えをしている。

これがまた大変。

水を細いパイプで吸い上げる方法をとっているが、稚魚たちがパイプに

吸い込まれてしまう。

水替えには悪戦苦闘。

人さまから見れば馬鹿なことをしていると云われそうだが、魚好きの私にとって稚魚たちを育てる楽しみはまた格別なものがある。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の晴れ間 | トップ | 水滴 1 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メダカ (ima☆)
2017-08-20 13:26:36
カメキチさんは、お魚好きだったんですね。
メダカ可愛いでしょう。
お水替え大変でしょうね。
孫の所でもメダカを飼っていますが、お水?酸素?をぷくぷくさせていました。
返信する
ブックマーク (ima☆)
2017-08-20 13:35:55
imaの絵日記に戻ろうと思って、ブックマークの所をクリックしましたが
以前のOCNのブログになっていて、帰れませんでした。
お時間のある時に、Gooの今のブログに変更しておいて下さいね。よろしくお願いします。
返信する
Unknown (カメキチ)
2017-08-21 09:33:38
imaさんおはようございます。
私が40歳頃でしょうか、熱帯魚ブームが有りました。
その時飼った熱帯魚にはまり、家の中に大小の水槽が10個程ありました。
それ以来今日まで水槽が絶えたことはありません。
現在は水槽は一個、金魚とかメダカと云った手間のかからない魚を飼っています。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事