glimi

生きること:過去と未来とエスペラントと

菊の花を冷凍

2015-11-16 07:48:56 | 衣・食・住
  土曜日に姉から食用の菊の花が送られてきました。直径30センチはある我が家の1番大きいざるが満杯になるほどありました。摘むのも大変だったでしょう。菊の花のお浸しは大すきです。むしゃむしゃの頬張ったらすぐに消えてしまいます。お正月まで保管しみんなで楽しみたいものです。さて保管方法は・・・?

 先日テレビで小松菜を生のままで冷凍すると解凍すると茹でたようになるのでそのまま食することができると言っていたのを思い出しました。試しましたが私としては今一かなと感じました。スムージーなどに入れるなら良いと思うのですが。
 待てよこの方法が菊の保管に使えないでしょうか。菊の花は薄くて小松菜よりも水分がありません。一輪だけ洗い、ラップに包み冷凍にしました。翌日取り出すと少量ですからすぐに解凍できしました。ラップを開くと菊の香りが高くたち、その香りを口に入れると懐かしい菊の味がしました。茹でたものより香り豊かです。

 すべて冷凍しました。お正月が楽しみです!
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遊び | トップ | のどのと過ぎれば »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菊の香りを感じました (verdavojeto)
2015-11-16 08:37:03
羨ましいこと、そう言う事が出来るのは。

菊の花はどれでも食用に適している訳ではないでしょうから、適当に植えると言うことも出来ませんしね。

このアイデアはみなさん参考にすると思うので、シェアする事にします。
私の納豆の記事も78人とかがシェアしてくれていました。それが誰かの役に立っていたら嬉しいですね。
返信する
Unknown (glimi)
2015-11-17 06:52:18
姉の便りにこれが今年最初で最後の菊です。私の生涯の最後の菊になるでしょうとありました。
 なんとなくすぐに頬張れなくて・・・。
 でも、大量に収穫できる人は、あるいは少々づつでも冷凍にすれば長持ちできるというのはうれしいです!
返信する
glimi 様 (コスモス)
2015-11-17 08:17:35
初めまして。
菊の花を食べるお話で、私の母も毎年今頃、畠で穫れた菊の花を食べさせてくれたことを思い出しました。あの高雅な香りもよみがえります。
glimi さんは、仙台にゆかりのある方ですか。なんだかとてもうれしくなり、コメントさせていただきました。
返信する
コスモスさんへ (glimi)
2015-11-17 14:17:48
  夫は仙台生まれの仙台育ち。私は1年だけ暮らしました。弟の大学も仙台。兄も数年間仙台に住んでいましたので仙台とは縁が深いです。

 私の母も菊の花が大好きで私は秋には何度か菊の花つみをさせられました。大きなナスの輪切りに菊の花をその姿のまま乗せ、麹で漬ける時も私はいつも助手として働かされました。今は目にしない漬けものですが懐かしいです。
返信する
親しいおつき合いを願って (コスモス)
2015-11-17 15:39:32
ご主人様が仙台生まれでしたか。またご兄弟も仙台と関わりが深く、glimi さんも青葉城などご存じですね。ご縁というものでしょうか。

読者登録、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

衣・食・住」カテゴリの最新記事