横浜市開港記念会館

 横浜市開港記念会館は1909(明治42)年の横浜港開港50周年記念事業として、1913(大正2)年に計画が出され、翌年着工、1917(大正6)年に完成しました。1923(大正12)年9月1日の関東大震災で全焼しましたが、1927(昭和2)年に当初の建築を復元した状態で再建され、さらに1927年の再建時に省かれたドーム部が1989(平成元)年に再建され往時の姿を取り戻し、この年に国の重要文化財に指定されました。現在も横浜市中区の公会堂として広く利用されています。

 時計塔の高さは約36mあり「横浜三塔」の一つとして「ジャックの塔」の愛称で親しまれています。ちなみに残りの二塔は、神奈川県庁本庁舎「キングの塔」、横浜税関本関庁舎「クイーンの塔です。

 と云う訳で今日の一枚は、記念館二階のホール。正面は一階に降りる階段、左手に進むとホールの二階席となります。

 blog「恩田の森Now」 https://blog.goo.ne.jp/ondanomori には11月12日に撮った写真を5点掲載いたしております。またまた散歩日和となった森の様子をご覧いただけたら嬉しいです。

To the author of this page: gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 横浜市開港記... 小栴檀草 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。