LEXUS LFAは現代に甦った2000GTか?

 今日の記事のタイトルは疑問形だ。疑問形には応えねばなるまい。でもその答えは実に簡単。「否」である。だって2000GTはその名の通りGrand touring。イタリア語で云えばGran Turismoだが、いずれにせよ大旅行用のクルマ。高い動力性能を持つという意味では同じだが、サーキット(だけ)を速く走ればよいスポーツカー、レーシング・スポーツ、レーシングカーとは違い、GTは快適性や居住性が問われる。LEXUS LFAはレーシング・スポーツだ。だからLEXUS LFAは、残念ながら現代に甦った2000GTではない。

 しかしだ、驚くべきは3750万円というその価格である。この価格はすべてのポルシェよりもすべてのフェラーリよりも、すべてのマセラティよりもすべてのアストン・マーティンよりも高価なのである。勿論アウディR8よりも高価であり、これより高価なクルマ(セダン系は除く)はランボルギーニのムルシエラゴLP640だけ。

 でもね、郷秋<Gauche>だったら、LEXUS LFAよりも1000万円以上安いアルファ・ロメオ8Cの方がいい。だって毎日サーキットを走るわけじゃないんだし、荷物なんかろくに積めそうもないLFAよも、半月かけて北海道を一回りするような旅には絶対に8Cの方が向いているし、8Cはそのボディラインがとにかくセクシーだ。だから8Cはドライブしないで眺めているだけだって楽しいと思う。LEXUS LFA?全然だめだね。

 LFAと8Cの差額分で古いロータスのオープンホイルのマシンを手に入れてサーキットを走るのは楽しいだろうな。8Cでサーキットに乗り付けて、50年前のロータス・シングルシーターで走ったりするってのは、大人の遊びとしては最上級なんじゃないか?やっぱりアルファとロータスでしょう。レクサスなんかケツが青くって、一緒に遊ぶ気にはなれないよね。って云いながら実はこっそりLFAを買って、そのままガレージで油漬けにしておいて、レーシングカーまで電気仕掛けになった頃にコースに引っ張り出して遊ぶと云うのは面白いかも知れないな。って、夢のまた夢(^^;。


 今日の一枚は、クルマネタ、しかもトヨタの、ということで無理やり引っ張り出してきた、恩田の森の柿の木の下で佇む初代MR2。どうして君はこんなところにいるの?

コメント ( 4 ) | Trackback (  )
« リコーが11月2... Nikon D800 in... »
 
コメント
 
 
 
高い… (タニオ)
2009-10-23 23:17:32
レクサスLFA高いですね。 ああいうのを買う人は燃費やトランクの広さうんぬんなどと言わずに気にしないで、ただ走りを求める金持ちなのかなって思います。GTRに対抗してああいう車を発表したのかなって私は思いました。
 
 
 
GTRの4倍 (郷秋)
2009-10-23 23:29:22
タニオさん、こんばんは。
>GTRに対抗して
対抗にしては余りにも高過ぎますよね。カローラやヴィッツ、沢山のミニバンだけではなく、走りの質をも極めたことをアピールしたい、そのためのクルマと理解するべきではないでしょうか。
比べるべきは、サイドビューが良く似ているアストンマーティンでしょうか。と書けば、トヨタはきっと大喜びでしょうね。
 
 
 
ダメダメ (3000R)
2018-04-13 00:46:14
LFAの良さをまるっきり解ってないな?ロータスやアルファロメオの方が良い?寝言は寝て言え
 
 
 
Unknown (郷秋<Gauche>)
2018-04-13 06:26:13
10年も前に書いた記事にコメントをいただきました。
有難いことです(^^)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。