唐松林の中に小屋を建て、晴れた日には畑を耕し雨の日にはセロを弾いて暮したい、そんな郷秋の気ままな独り言。
郷秋<Gauche>の独り言
フェラーリのバーコードは?
14日にその姿を現したフェラーリF2007(2006年の248F1から順当な名称に戻している)について、昨日「フェラーリレッドは勿論変わらないものの、マールボロのロゴが無くなったことから、慣れない目には随分と『まぬけ』に見えてしまうが」と書いたが、つい3ヶ月前までマールボロのロゴがあった場所が白いバーコード状になっているが、これは何故なのか。
昨シーズンまでは、マールボロのロゴがあるべき場所が白く塗られるのはタバコの広告が出来ない国のサーキットにおいてであったのだが、2007年はタバコの広告が一切禁止となっているから、この場所にMarlboroの文字が躍ることはもうない。それなのに、エンジンカバーサイドとノーズ上という一等地がバーコードとなっているのである。
ホンダ、トヨタ、ルノー、BMWといったメーカー系のチームは、言ってしまえば市販車の販売促進のためにF1に参戦している。エンジンサプライヤーとして参戦しているメルセデスも同じだ。F1での成功は高い技術力の証であり、取り分けヨーロッパにおいては販売実績にダイレクトに影響を与える(らしい)。
その意味では、なかなか勝てないトヨタは逆効果も懸念されることから、2007年は言わば背水の陣の臨むことになるだろうし、かつて参戦したプジョー(エンジンのみ)は早々に見切りをつけた。
だがしかし、フェラーリは違う。市販車のセールスのためにF1に参戦しているのではなく、F1に参戦するための資金を得るためにナンバーの付くクルマを作りそして販売しているのである。もちろん、F1で優勝し続けることで市販車が売れていくわけだが、それはつまりF1運営資金が潤沢になるという仕組みなのである。
そんなフェラーリも2007年にはタバコマネーのみならずボーダフォンも失っているのだから、大口のスポンサーを欲しくないわけはない。だからこそ、これまでマールボロに貸し出していた「一等地」の所在を明らかにして、新たなスポンサーが現れるのを待っているのだろう。果たしてどんなスポンサーが付くのか。
スポンサーと言えば、結局2006年シーズンをメイン・スポンサーなしで走りきってしまたスーパーアグリも大口スポンサーが欲しいチームの一つである。SAは、いったいぜんたいどこからチームの運営資金が出ているのか不思議なチームであるが、2007年には冠スポンサーを見つけることが出来るのか。マーティン・ブランドルやクリスチャン・ダナーをシルバーストーンで走らせたのも、スポンサー探しのためのプロモーションだったのだろうか。
今日の1枚は、久しぶりの白黒。撮影はいつもの東京都下某所。
昨シーズンまでは、マールボロのロゴがあるべき場所が白く塗られるのはタバコの広告が出来ない国のサーキットにおいてであったのだが、2007年はタバコの広告が一切禁止となっているから、この場所にMarlboroの文字が躍ることはもうない。それなのに、エンジンカバーサイドとノーズ上という一等地がバーコードとなっているのである。
ホンダ、トヨタ、ルノー、BMWといったメーカー系のチームは、言ってしまえば市販車の販売促進のためにF1に参戦している。エンジンサプライヤーとして参戦しているメルセデスも同じだ。F1での成功は高い技術力の証であり、取り分けヨーロッパにおいては販売実績にダイレクトに影響を与える(らしい)。
その意味では、なかなか勝てないトヨタは逆効果も懸念されることから、2007年は言わば背水の陣の臨むことになるだろうし、かつて参戦したプジョー(エンジンのみ)は早々に見切りをつけた。
だがしかし、フェラーリは違う。市販車のセールスのためにF1に参戦しているのではなく、F1に参戦するための資金を得るためにナンバーの付くクルマを作りそして販売しているのである。もちろん、F1で優勝し続けることで市販車が売れていくわけだが、それはつまりF1運営資金が潤沢になるという仕組みなのである。
そんなフェラーリも2007年にはタバコマネーのみならずボーダフォンも失っているのだから、大口のスポンサーを欲しくないわけはない。だからこそ、これまでマールボロに貸し出していた「一等地」の所在を明らかにして、新たなスポンサーが現れるのを待っているのだろう。果たしてどんなスポンサーが付くのか。
スポンサーと言えば、結局2006年シーズンをメイン・スポンサーなしで走りきってしまたスーパーアグリも大口スポンサーが欲しいチームの一つである。SAは、いったいぜんたいどこからチームの運営資金が出ているのか不思議なチームであるが、2007年には冠スポンサーを見つけることが出来るのか。マーティン・ブランドルやクリスチャン・ダナーをシルバーストーンで走らせたのも、スポンサー探しのためのプロモーションだったのだろうか。
今日の1枚は、久しぶりの白黒。撮影はいつもの東京都下某所。
コメント ( 5 ) | Trackback ( )
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それがあったからボーダフォンが逃げたと言われます。
>マルボロは今後も支援するはず
以前にそのような話も聞いたような気がしますが、メーカー名、ブランド名が露出しないサポートと言うのは解せませんね。タバコ以外の系列企業のロゴでも入れるつもりなのか、あるいは白のバーコードでMarlboroを思い出してもらおうと言う作戦なのでしょうか。
モータースポーツに関わっているのは伝統とも言える会社ですけど。
ずっと以前から、イメージ戦略(マーケティングの変更)に出ております。
たとえば…既にカーボーイ=マルボロのイメージは定着しつつあります。今後はブランド名及び商品の写真は出さなくてもカーボーイのイメージがあれば人々はマルボロを思い出す!というマーケティングと…
方やカーレースなどで培ったイメージをもとに、最終的には、赤=マルボロの戦略も継続していると思われます。(以前に仕事絡みでそんな戦略を目にする機会がありました)
よって、フェラーリーは今でも最高の広告媒体であると思われます。
近い将来、マルボロがお金を出さずとも、街中の「赤」=マルボロになる日を狙っているとか…!
>カーボーイのイメージがあれば人々はマルボロを思い出す
なるほど。F1ファンはフェラーリのパーコードを見るたびにマールボロを思い出して吸いたくなる?まるでパブロフの犬ですね
個人的には、タバコの煙を吸い込んだ日は夜中になって苦しくて眠れなくなるので止めて欲しいのですが・・・。