何の芽?

 枝豆です。先月の15日に種を蒔いた枝豆が数日前から芽を出し始め、一番元気なものは10cmほどまで伸び、本葉が出てきたものもあります。早くビールのつまみにしたいという思いのあまり(採りたての枝豆は、ホントに美味しいんです!)蒔いた時期が少し早すぎたようで、なかなか発芽せず心配していたところでした。
 同時に蒔いたオクラはまだ芽を出さないのですが、どちらも種の袋には発芽温度が25度と書いてありましたからホントはもう少し気温が上がってから蒔くか、地温が上がるように畑に黒いビニールシートを引いたりしなければならなかったのですね。それをしなかったので発芽まで時間がかかったのでしょう。このところ気温が低い日が続いていましたので発芽が遅くなるのも仕方がありません。発芽温度を少し甘く考えすぎていたようです。

 同じ日に蒔いた月見草もようやく芽を出し始めました。こちらは種を蒔いた幾つかの鉢に入れた土の水持ちが悪かったようで、そんな鉢の発芽が遅れています。枝豆の種はまさしく「大豆大」ですから、出てくる芽も最初から大きいけれど、月見草の種はとっても小さいくて、ホントに大きくなるのかな?と心配になるくらい小さな芽を出します。去年と比べると発芽までも時間がかかったし、花が咲くまでちょっと心配です。
コメント ( 5 ) | Trackback (  )
« テイクオフで... 和風に散歩 »
 
コメント
 
 
 
はじめましてー。 (ぺんぺん)
2005-06-02 09:06:59
TBありがとうございました



取り立ての枝豆は美味しいですよね~♪

私も、我が家の枝豆でビールを飲むのを楽しみにしています(笑)



オクラも早く芽が出ると良いですね
 
 
 
おはようございま~す (こち)
2005-06-03 09:11:22
TBありがとうございました



私も早く枝豆の収穫が待ち遠しいです。

オクラは5月末の暖かい時期に植えて

ラッキーな事に3日で芽がでました。

でもここ最近天気が良くないので

なかなか成長してくれません

天気回復して郷秋さんのオクラも

早く成長すると良いですね~



他の画像も見させてもらいましたが

草花達がとっても綺麗

もっと色々植えたくなってきちゃいました。
 
 
 
URL入れ忘れちゃいました (こち)
2005-06-03 09:17:58
すみません。

誰だか分かんないですよね
 
 
 
ありがとうございます。 (asamiho13)
2005-06-06 06:51:34
コメントありがとうございました。私の家は、ほかにも、いんげんと、とうもろこしと、おくらt
 
 
 
ありがとうございます (asamiho13)
2005-06-06 06:56:23
コメントありがとうございました。私の家は、ほかにも、いんげんと、とうもろこしと、おくらとモロヘイヤもあります。わたしのところも、見てください。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。