みかんの花が咲いている

 出かけるために玄関のドアを開けると辺り一面にむせ返る程の甘い香りが漂っておりました。「みかん」ならぬオレンジの花が咲き始めたのです。こんなにたくさんの実がなったら枝が折れてしまうのではないかと思う程の花が咲いておりますが良くしたもので着果するのはそれほどたくさんではありません。それはほとんど北限に近い場所のオレンジだからであり近所のみかん畑(温州みかん?)では毎年ホントに枝が折れてしまう程たくさんの実を着けています。

 首都圏で当たり前のようにみかんやオレンジ(我が家ではレモンも!)の栽培ができるようになったのはやはり地球温暖化の影響なのでしょう。そう云えばしばらく前にブルゴーニュの醸造家(=ぶどう農家)が「私の子供の代には今はプロヴァンスで作っているような葡萄をつくらなければならないかも知れません」と話していたことを思い出しました。

 blog「恩田の森Now」 http://blog.goo.ne.jp/ondanomori には、ただいまは5月3日に撮った写真を7点掲載いたしております。初夏の装いとなった森の様子をどうぞご覧ください。

To the author of this page:gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.

コメント ( 0 ) | Trackback (  )