MacBookにMS-Officeを入れてみた

 今月初めに購入したMacBook Proに、WordとExcel、PowerPointの3本だけですがOfficeを入れてみました。これでようやく、少しは役に立つ道具らしくなりました。でも、アプリケーションソフトって高いんですよね。なんとか低廉に導入できないかと考えていたのですが、「もしや?」と思いつきダメモトで聞いてみたら、勤務先が自宅で使うPCにも導入できるMicrosoft HUP(Home Use Program)と云うライセンスを持っていることが判明。有料ではあるのですが、通常の価格を考えるとほとんどタダのようなお値段でインストールすることができました。

 問題は住所録で使っていたAccess。元はと云えば30年位前にMultiplanで作ったものをAccessに取り込んだ住所録で、Accessでなければならないような機能は使っていないので、読み込めるようならExcelで使うようにしようかな。それとWebPageを作るのに使っていたFrontPage97の後釜。これはちょっと困ったぞと云う感じです。お詳しい方、Freeもしくは廉価なシェアウェアでお勧めのものがありましたら是非ぜひご紹介ください。昔懐かしHTMLでシコシコ書くのも頭の体操としては良いかも知れませんが、表組みなんかはもう無理ものなぁ(^^;

コメント ( 0 ) | Trackback (  )