福岡市の小児歯科・矯正歯科・障害者歯科 ふたつき子ども歯科 院長日記

小児(障害児を含みます)の包括的歯科医療を提供するふたつき子ども歯科。子育てや食のことも含んだ、院長ブログ。

仕事おさめ

2018-12-28 | できごと

今日、12月28日が当院の仕事おさめ。午前中までの診療で、午後からは院内大掃除でした。
例年はその後の忘年会でおしまいというところですが、今年は忘年会は済ませています。
午前はギリギリまで患者さんがいっぱいの診療でしたが、お昼を挟んで午後は受付スタッフの12月レセプト業務に並行して、他のスタッフは大掃除スタート。
内容や手順は手慣れたもので、みな黙々と休みなく働いています。機材や待合室の清掃はもちろんですが、エアコン整備や床磨きまで やります。
私の趣味というか、例年床磨きの後にワックスがけまでやって大変でしたが、半年ほど前に清掃ブラシを購入しましたので、今年はスタッフは結構楽だったようです。 
例年の忘年会がないので納会というのもありでしょうが、3時間ほどの大掃除の後、早めに今年の勤務はお終いにしました。





今、氷温のテキーラを飲みながら、ちょいと今年を振り返っているところ。なぜテキーラなの?というところはありますが。
あえて1年を振り返ると、スタッフも患者さんも、出会いというものをあらためて感じます。偶然であるようで実は必然 。
個々の人生の時間の中で、歯科というプロフェッショナルを通じて時間を共有するわけです。
本当に患者さんやスタッフから日々の臨床の中で学ぶことが多く、感謝です。
感謝だけしていても院長の進化はありませんので、良い意味でのプレッシャーや刺激を楽しみながら、今いるところに止まらないようにしたいと思っています。

 



ふたつき子ども歯科 http://www3.coara.or.jp/~futam

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も1週間 | トップ | 2019年が明けました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿