福岡市の小児歯科・矯正歯科・障害者歯科 ふたつき子ども歯科 院長日記

小児(障害児を含みます)の包括的歯科医療を提供するふたつき子ども歯科。子育てや食のことも含んだ、院長ブログ。

行ってらっしゃい、トンガへ

2007-03-21 | できごと

先日のブログに、JICAの国際シニアボランティアで2年間トンガ王国に行く後輩の話をアップしました。
昨日は彼女の壮行会で仲間たちが集まりました。歯科医なのですが、宇宙飛行士の試験を受けた経歴もあるような人なので、「また~トンガに何しに行くと~?」と素直な質問は出ますよね。彼女には、小児歯科医として、診療や歯科教育、小学校等への公衆衛生プログラムの実行などが期待されているとのこと。
集まった皆は、日々の仕事や雑事に忙殺されている日常を考えると「日本人一人で行くのは大変だろうけど、正直言って羨ましい~」という気持ち。幹事のM先生は「僕らで後方支援をしましょう」とのコメント。
トンガでもインターネット、メールは可能とのことですので、現地の情報、状況など知らせてくれることと思います。九州大学歯学部同窓会の広報関係の仲間でもありますので、同窓会誌に連載をしてもらおうかと考えています。彼女は元気良く頑張って、何だかトンガの有名人になるような気がします。


彼女の先輩が多く参加した壮行会でした。先輩から可愛がられる人なんだと、あらためて思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6つの「こ食」とは? | トップ | ハイネケンダークって知って... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿