福岡市の小児歯科・矯正歯科・障害者歯科 ふたつき子ども歯科 院長日記

小児(障害児を含みます)の包括的歯科医療を提供するふたつき子ども歯科。子育てや食のことも含んだ、院長ブログ。

自分の中にあるダークサイドは?

2009-11-27 | できごと
「ピンチをチャンスに変える51の質問」という本田 健の最新刊を読みました。
簡単にパラパラと読めるというか、すかすかした本で、具体的にチャンスを得るためにはどうしたらいいよとかは書いてないのですが、自分に質問してみることによる気づきを促す本ではないかと思いました。
経営コンサル系というよりは宗教的な気もしますが、経営コンサルの栢野さんが新興宗教めぐりをしたごとく、経営(コンサル)には宗教的な部分も必要なのでしょうか。
それはさておいて、「自分の中にあるダークサイドは?」という質問項目がありました。金銭欲、名誉欲、性欲、破壊欲などの代表的ものに加えて、見落としやすいのが、成功志向の人に多く見られる成長欲だそうです。
・・・「成長しなければならない」と思いすぎると、オフィスや家庭のなかに、必ず亀裂が入ります。(中略)その中で、私が一番気をつけているのは、「人によくなってほしい!」という自分の中にある他人への期待を手放すことです。・・・
その通りですね~。私自身が今ピンチの真っ只中とか、成長欲が強いわけではありませんが、時々陥りそうになる時に「ダークサイドが来た~。」と気づけるといいですね。








ふたつき子ども歯科 http://www3.coara.or.jp/~futam/
                           http://www.futatsuki-dental.com/


 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 窓から外を覗くと | トップ | 鹿児島へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿