福岡市の小児歯科・矯正歯科・障害者歯科 ふたつき子ども歯科 院長日記

小児(障害児を含みます)の包括的歯科医療を提供するふたつき子ども歯科。子育てや食のことも含んだ、院長ブログ。

矯正治療映えする1例

2023-04-06 | 歯並び、矯正の話

新年度、高校生になる女子の患者さん。
矯正治療前はなかなかの歯並びデコボコ。








骨格系を反映する奥歯の前後的噛み合わせはニュートラルなので、上下左右の第1小臼歯抜歯例です。
もともとかみ合わせが深く、抜歯例ではそのまま歯並び改善しようとすると、さらにかみ合わせが深くなります。
下の歯並びを整える途上で、上下真ん中は一致しているものの、左右の非対称性が明らかになりました。
上記の要素があったため、若干治療期間が長くなり2年かかりました。







このような患者さんは、治療し映えがある例と言えます。
矯正治療は所詮歯を移動するだけですが、ビフォーアフターで別人レベルになります。
治療期間が長かったので、装置撤去後に初期虫歯が出来ていないか心配でしたが、視診では問題なしでした。
今後メンテナンスのなかで、歯間虫歯のX線診査も必要と思います。まさに歯間虫歯が発生しやすい年齢です。
抜歯非抜歯に関わらず、2次元に歯並びを直すのはシンプルですが、噛み合わせとシンクロした歯並びをつくりあげて初めて終了となるので、それなりの期間が必要ということになります。




ふたつき子ども歯科  http://fc-dental.jp.net

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Covid-19に対する私見 | トップ | サクラからツツジの季節 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿