福岡市の小児歯科・矯正歯科・障害者歯科 ふたつき子ども歯科 院長日記

小児(障害児を含みます)の包括的歯科医療を提供するふたつき子ども歯科。子育てや食のことも含んだ、院長ブログ。

鹿児島から長崎から

2015-08-18 | できごと

このお盆休み、当院スタッフも帰省したようで、お土産を買ってきてくれました。
現在私は禁酒中なので、その辺のところを考慮してくれたようです。





長崎のあごだしはいろいろ重宝します。みそ汁のだしにもいいですね。
豚みそと言えば、これは奄美のものですが、鹿児島にはありますね。
私が小学校の頃、父が農業高校の教諭をしている時期があって、高校で多分生徒たちがつくった産物を時々家に持ってきていました。
その一つが豚みそ。鹿児島特有とも言える甘みがあるんですが、温かいご飯にトッピングして食べると美味しい。みそ味なのでそれだけではもったいないので、他にメニューを考えてみましょう。
例えば冷ややっこにトッピングするとか、みそ炒めに使うとか。奄美の甘みとか??
ちなみにグリーンの財布は弟からのプレゼント。8月初めにふらっと鹿児島に行ったおり話が出ていて、買っておいてくれました。
グリーン、二つ折り、かさばらないというキーワードで探してくれました。私が今使っている財布は格安なので、その10倍くらいの値段だったか?という感じ。





ふたつき子ども歯科 http://www3.coara.or.jp/~futam

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆の帰省 | トップ | 下の前歯のデコボコ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿