福岡市の小児歯科・矯正歯科・障害者歯科 ふたつき子ども歯科 院長日記

小児(障害児を含みます)の包括的歯科医療を提供するふたつき子ども歯科。子育てや食のことも含んだ、院長ブログ。

これはどうよ?

2018-03-15 | むし歯予防の話

今日は休診日、毎度ですが雑務に出勤。ランチに1階のスーパーマーケットで弁当と飲み物を買いました。
飲み物はアイスオレンジティー、またpHメーターで酸性度を計ってみました。






結果はpH4.4、スタバ炭酸よりは少しは高いんですが、ピュア炭酸よりは低い値です。pH計測オタクになりそう。
炭酸ではなくとも、オレンジ成分や酸味料でpHは下がっていますね。
はちみつや果糖ブドウ糖液も入っていますので、濃度にもよりますが、もちろん虫歯誘発はほどほどありますね。
ピュア炭酸は糖分が入ってませんし、pHも高いので、比較すると炭酸の方が、まだ虫歯原因にはなりにくいと言うことになります。





ふたつき子ども歯科 http://www3.coara.or.jp/~futam

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パッションを感じる講演会 | トップ | マーク・ザッカーバーグのス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿