福岡市の小児歯科・矯正歯科・障害者歯科 ふたつき子ども歯科 院長日記

小児(障害児を含みます)の包括的歯科医療を提供するふたつき子ども歯科。子育てや食のことも含んだ、院長ブログ。

心動かされる

2012-11-15 | 子どもとの付合い

昨日は小児歯科のスタディーグループ、福岡小児歯科集談会の講演会を催しました。一応私が会長をしていて、最近活動が滞っていましたが、旧役員の先生方のヘルプも頂いて、会の活動がアクティブに復活していくと思います。
講師は元小学校教諭の星田先生に「子供という存在のすばらしさや、私たち大人の理想的な接しかた」というタイトルで講演をしていただきました。
先生のエネルギッシュで子どもに全力で関わるという姿勢には、心動かされました。
わが子の子育てにも投影されますし、患者さんでやって来る子どもたちへの大人の基本的な接し方、そして人間関係の基本にも共通するお話でした。
今回は参加者に講演前にアンケートを渡して、講演後に回収したものを見させてもらいましたが、感想や質問をいっぱい書いている人も多く、良い講演会だったな~と、あらためて思いました。









今回は特に歯科衛生士などのスタッフ向け講演会ということで、50名以上の参加がありました。





ふたつき子ども歯科 http://www3.coara.or.jp/~futam

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試験あります | トップ | ママの常識Q&A »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿