福岡市の小児歯科・矯正歯科・障害者歯科 ふたつき子ども歯科 院長日記

小児(障害児を含みます)の包括的歯科医療を提供するふたつき子ども歯科。子育てや食のことも含んだ、院長ブログ。

東京往復

2018-02-05 | 子どもとの付合い

次男が今春から進学で東京に行きます。昨日今日は1泊2日で次男と一緒に住まい探しと、新生活の家電などの購入で東京に出掛けました。
寒波のなか、いきなり福岡発の飛行機が雪で遅延しましたが、遅れは30分程度で無事東京に到着しました。
4年前は同様なパターンで長男と京都へ行ったな〜、と思いだしました 





座席がちょうど翼の所でしたが、少し降雪していて、離陸前に翼に散水して溶かしていました。 
何しろ家賃が高い東京ですので住まい探しには少し苦労しましたが、通学時間、周辺の利便性なども考え、4件ほど候補を見に行って決まりました。 
長男の時もそうでしたが、最近はネットで事前情報がゲットできますので、どの辺りの不動産屋さんに行くかも含め、ある程度子どもたちに任せておいてOKですね。
今日は、午前は秋葉原の電器店で家電などの調達。入居日に合わせて配達をお願いしました。
午後からは次男の今後の専門に必要な楽器をチェックに。
楽器店は御茶の水と新大久保に有名店があるそうで、いくつか廻って、多分日本で一番品ぞろえが多いショップに行って、試奏などをさせてもらっていました。 
一緒に食事をしてお酒を飲んで、色々話して、サッカー少年が音楽青年になったキッカケなどの話も聞けました。 もちろん実質的に色んなことも決まって、濃い2日間でした。
昨年は、次のステップを考える長男に付き合ってバンクーバーまで行きましたが、こういう時間は、親にとっては大人になった息子たちとの貴重な時間だな〜とあらためて感じた次第です。 
ちなみに、次男にとっての一番何でもある都会は池袋だそうで、今日は色々案内してくれました。私たちの時代は渋谷で池袋はスルーしてましたが、次男曰く、渋谷のスクランブル交差点にあんなに人が集まるのは意味不明だそう。確かにニューヨークで言えばタイムズスクエアみたいなところで、実際行ってみると何てことはないわけですが。これは親子間の単なる主観の違い? それとも時代の流れ?






 ふたつき子ども歯科 http://www3.coara.or.jp/~futam

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒梅 | トップ | 予測と違った »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿