福岡市の小児歯科・矯正歯科・障害者歯科 ふたつき子ども歯科 院長日記

小児(障害児を含みます)の包括的歯科医療を提供するふたつき子ども歯科。子育てや食のことも含んだ、院長ブログ。

歯科保険指導ファイナル

2023-12-13 | できごと

歯科保険指導は校医担当がある場合、通常は年1回学校に出かけて、歯科衛生士会のメンバーと一緒に授業の一環で行います。
私の場合、特別支援学校の校医のため、小中高と3回担当します。
前回の高等部の指導では、オーストラリアからの帰国が遅れて、参加できませんでした。
実質歯科衛生士会のメンバーがほとんどやってくれていますので、無事ではありました。
今日午前は小学部の指導で、4年生の3クラスで行いました。
これで、健診や指導は今年度最後になりました。
障害のある生徒さん対象なので、毎回いろんな工夫をしつつ、まだまだ改善の余地を感じているところです。



いつものように自転車往復しましたが、雲一つない真っ青な冬空で小春日和と言えそう。







ランチは毎度の名島亭の博多ラーメンで決まり。平日限定の焼き飯定食で。



ふたつき子ども歯科  http://fc-dental.jp.net

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 矯正治療のスタート時期 | トップ | 福岡小児歯科集談会、12月講演会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿