福岡市の小児歯科・矯正歯科・障害者歯科 ふたつき子ども歯科 院長日記

小児(障害児を含みます)の包括的歯科医療を提供するふたつき子ども歯科。子育てや食のことも含んだ、院長ブログ。

上の犬歯位置不良例

2023-12-10 | 歯並び、矯正の話

上の永久犬歯位置が不良で、出てこないとか、出てきたけどズレている例は程々ありますね。
常に、何人か矯正治療中の患者さんがいるという印象です。



向かって右上の白っぽい歯が、生え替わらない乳犬歯、その後ろが第1小臼歯、さらに後ろ外側が永久犬歯です。



基本的に全部永久歯になっている年齢です。
まずは上の歯並びのみの装置で、永久犬歯を前方に移動して、適時に乳犬歯を抜歯します。
その位置に永久犬歯を移動して、やや内側にある第1小臼歯を定位置に移動します。



歯並びはそれでOKですが、この患者さんは向かって右上部分の噛み合わせ不良もあって、上下が噛み合っていません。
この問題も大きいので、上下歯並び全体へのアプローチが、いずれ必要になるだろうと思います。
再度ですが、矯正治療は歯並び噛み合わせの改善が一体です。



ふたつき子ども歯科  http://fc-dental.jp.net

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のカレンダー、来年のカ... | トップ | 美味しい冬のビールが揃って... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿