福岡市の小児歯科・矯正歯科・障害者歯科 ふたつき子ども歯科 院長日記

小児(障害児を含みます)の包括的歯科医療を提供するふたつき子ども歯科。子育てや食のことも含んだ、院長ブログ。

草食動物は菜の花好き?

2007-04-09 | できごと

週末は、長男の保育園時代の友達とその家族、すなわち3家族でホームパーティでした。0歳児から一緒に育った子ども達ですので、友達と家族の中間のような存在に見えます。子どもを保育所に預ける家族ですから、何かと共通の話題も多く話しもアルコールも盛り上がりました。
翌日日曜日、一緒に海の中道海浜公園に遊びに行こうということになりました。季節も季節、皆さん同じことを考えるのでしょうか、やはり人出は多く園内では色んなイベントも催されていました。患者さん家族にも、気づいただけで2組会いました。桜、つつじ、菜の花など咲き誇っていて爽やかな一日でした。今年はなぜか菜の花を見る機会が多いのですが、草食動物にとっては菜の花は結構好物なんですね。プレーリードッグや羊が喜んで食べていました。
この公園、有料の遊具や設備もありますが、レンタルサイクルを借りて広い園内を移動して、いくつかのポイントで遊べば、親子ともに経済的なヘルスプロモーションできる環境です。

ドッグといってもリス系のプレーリードッグ。ペットで飼っている人もいますが、結構爪が鋭いんですよね。菜の花と葉っぱを食べて、今度は茎に挑戦か?


いつも置物のようにじっとしているカピバラ。こんなのんびりやで、野生で生きていけるのか? と心配してしまいます。でも、世間の歯車の中で忙しい人間にとっては癒されるような・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜が咲いた | トップ | なぜか過剰歯の患者さんが多い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿