日本のデジタル化は、かつてはアメリカに旅行しても日本の方が進んでいると感じましたが、最近外国に行くと出入国手続きからして諸外国の方が進んでいるなと感じることが多々です。
今年初めに行ったNYでもそれは感じましたが、一方で不具合も多かったのが、大陸的なアメリカ。
ここのところのコロナ禍で、日本のデジタル化の遅れが露呈してしまいました。
運転免許証や役所の手続きなど、以前と比べると随分早くなりましたが、デジタル化というのは日進月歩なので、いつの間にか取り残されつつあるのかも。
自分もデジタル化好き(?)の方なので、PC、携帯、楽天やamazon 、Huluのサブスク、クレジットカード、スマホ決済などいち早く試した部類です。
業界的に来年からは保険証のオンライン認証制度がスタートするとのことで、厚労省からお知らせが来ています。
マイナンバーカードを中心に置いた制度なので、国民のマイナンバーカード登録が徹底しないことには機能しないことになります。
運転免許証や銀行口座とのリンクも考えた一元化ですね。
かつては、医院の受付コンピュータ(レセコン)に保険証読み取り機能をオプションで付けて手入力の間違いを無くすとかありました。
わたくし的には結構前から、そのうちまずは保険証が全て個人カード化、そしてICカードになるかなと予測していました。
違う形ではありますが、保険証もデジタル化の方向と言うことです。マイナンバーカードの普及にかかっていますが、どうなりますか?
因みに国勢調査の書類が来ていましたので、今日オンラインで回答しました。
ここのところ持続化給付金や、コロナウイルス対策慰労金の申請で、随分ややこしいオンライン手続きをさせられました。
それに比べるとシンプルであっという間でした。
犬は人間界のことは知らず、アナログな日常で人間を癒してくれます。
ふたつき子ども歯科 http://www3.coara.or.jp/~futam