日曜の今日は、私の矯正レクチャーシリーズその2を開催しました。あと何回で終わるかは未定ですが、今後も月1回ほどのペースになるだろうと思います。
当院待合室スペースを利用して、午前9時開始で2時間半ほどレクチャーしました。今回の参加者は8名の歯科医師。
今回は、混合歯列という、乳歯から永久歯に生え変わる時期の歯並び咬み合わせの問題を中心に話しました。
3月は2回開催になるかも知れないので、早速次の準備をスタートする必要がありそう。
講師料はレクチャーの後のランチのご馳走でOKだよと言っていたのですが、今日はN先生ご存知の美味しいイタリアン「なかがわ」でランチ。
どうも、このお店のオーナーシェフのお子さんが当院の患者さんらしい。
いきなり前菜が豪華
これはゆずと白子ほかが入ったパスタ
そして魚料理、肉料理、デザート、チョイスできるティーと、これはほとんどディナー。
休日のランチでもありますし、2時間弱ゆっくり。
次のスケジュールは、天神に移動して午後3時からは、ガーデンパレスホテルで福岡小児歯科集談会の講演会を開催しました。
今回はいつもと違って、歯科医師オンリーの講演会です。
当院のように普通に小児歯科と矯正歯科を行っている歯科医院は本当に少ないのですが、そういう医院のひとつ、南区のさかぐち小児矯正歯科の坂口先生に今回の講師をお願いしました。
矯正の第1期治療のお話で、口呼吸や舌の位置の不正と歯並びかみ合わせの関連性、成長期の治療による効果など、なかなか興味深い内容でした。
講演会後は少人数でしたが懇親会を開いて、食事をしながら、続きの詳しいお話も聞けました。
坂口先生曰く、小児歯科は楽しく未来は明るい。私も全く同感なので結構嬉しい。
続いていくつか同分野の講演会、講習会に出席する予定なので、これはそのスタートと言えます。
ちょっとヘビーな1日でしたが、その分有意義な今日でした。
ふたつき子ども歯科 http://www3.coara.or.jp/~futam